忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修士論文ディフェンス

論文のプレゼンテーション+口頭試問をディフェンスと呼ぶ。
タイトルがとれるかどうかは、防御できるかどうかにかかっているのだ。まさしく格闘技。


ディフェンスというと何だか恐ろしいイメージだけど、まず自分が楽しむ!来てくれた人に楽しんでもらおう!

プレゼン資料は写真いっぱいにして、ジョークをいれつつ。
衣装は、オランダのカラーであるオレンジ色のインドの民族衣装。
そしてインドのお菓子を配った。
おかげであまり緊張することなく、楽しく出来た。


残念だったのは、衣装の説明をし忘れてしまったこと。
「日本の衣装ってカラフルだねー」と後で言われたり・・・。
half Dutch and half Indianという演出に気づいてもらえず、訂正するのが大変だった・・・^^;


▲同僚にパキスタンの民族衣装を着てもらい記念写真


次に非公開の口頭試問が1時間ほどあった。

このリサーチの欠点は?どう改善するか?
政策立案者はこのリサーチをどう活かせばいいのか?
もし、われわれがあなたに次のプロジェクトを任せるとして、どういう提案をするか。
他の研究者へ言いたいことは?


予想していた研究内容そのものに対する質問よりも、今後のモチベーションなんかが中心で意外だったけどやりやすかった。


前日にプレゼンの結果についてクラスメートからフィードバックもらってたし、さんざんディスカッションしたし、うまく答えられたと思う。
ほんと、一緒に切磋琢磨しあえる仲間は貴重な存在!

そして、予想以上の評価をもらった。
産休に入っていたもとスーパーバイザーからもお祝いメールがきていた。


これからインターンがあるので卒業はまだだけど、インターンは落ちることはたぶんないだろうし、一安心。
リラックスして眠れます。



PR

夏季留学・サマースクール

次の夏休みの予定を考え中。

サマースクールに行くか、旅をするか、インターンするか。
やりたいことが多すぎて迷う。うーーん、、、

■サマースクール
これがけっこう高い!ヨーロッパのサマースクールはとてもじゃないけど手が出ない。
ただ、ドイツのサマースクールは比較的庶民に優しいお値段。


ヨーロッパのサマースクール情報



■ネパールでアーユールヴェーダを学ぶ1ヶ月コース。
8月3日~31日まで。
他にも、チベット人講師による瞑想のコースや短期チベット語インテンシブコースもあり。
International Buddist Achademy


そのほかにもチベット語が学べるのは、本家のラサ、ダージリン、ダラムサラ、ロンドンやアメリカにもチベット語サマースクールがある。
やっぱり、ブータンからだとカトマンズが一番行きやすいか。ラサへは陸路で越えられないらしいし。


追試体験

人生初の追試を体験しましたよ。

実は、Advanced Statistics(統計上級)コースが必修科目だと思わなくて、sittingのつもりだったのだけど、たまたまスタディーアドバイザーにいま統計とってるけど難しいという話をしたら、「あぁ、それ、必修だから頑張ってね。」と言われ唖然・・・。

えええええーーー?!!!あうあああ???
・・・でした。

論文の統計処理も終わってなかったけど、必死に勉強しましたよ。
結果、5。(10段階成績)


まじですか・・・?
追試決定。


追試は次の学期の試験と同時に行われる。

ワーゲニンゲン大学の最悪なところは、学期休みがないところだ。

春休みも、秋休みも、冬休みも、あったもんじゃない。
あるのは夏休みと年末年始(12月29日~1月3日まで)だけ。

テストの週があければ、即次の学期だ。
試験が金曜日なら、学期休みは普通に土日しかないのだ。
しかも、テスト期間中に予習用の資料が配布される。

なので、まじ、1年目はどこにも行けない。スーパーくらいにしか。
留学のついでにヨーロッパ旅行したいとか思ってる人にはお勧めできない大学だ。
みっちり勉強してくれい。

それはそうと、追試になると、さらに休める確率が減る。。
もう単位全部とったから、今年はちょいとバカンス~♪計画が・・・vv(マルタ島旅行が3泊4日に減った・・・;_;)
まぁ、人生そう甘くはないってこと。。


追試を受けたのはマルタ島へ行く前日だった。
Soil Plant interactionの授業が終了してから3日間、朝から夜の11時まで図書館にこもり勉強した。

結果・・・。

試験会場で追試仲間にVサイン。
全部解けた!

あー統計ってこういうことだったんだ~。かなりすがすがしい。

「goin well?」
先生に笑われた。

追試になると必死さが違うねやっぱ^^;


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

2010年の振り返り

【1】 モロッコで2009/2010年越し
 野犬と麻薬密売人に追いかけられながら、アトラス山脈トレッキング。
http://agroecology.blog.shinobi.jp/Entry/107/





【2】 フランスの農場で実習。テント生活2週間。
 高地の朝晩は冷える。寝袋1枚でまじ寒かった・・・
 フランス全国紙の取材を受け、新聞に載る
http://agroecology.blog.shinobi.jp/Category/20/



 
【3】 世界最大のオーガニック見本市まで遠征。
 BIO FACH 2010に参加したのはテスト期間中。
 うちのクラス全員強制参加だったので、ほぼ勉強合宿と化す。
http://agroecology.blog.shinobi.jp/Entry/125/




【4】 デンマーク研修
 2週間デンマーク視察研修。
 1日自由行動の日はハンブルクまで行っちゃいました。
http://agroecology.blog.shinobi.jp/Entry/159/




【5】 ノルウェー旅行
 思えば、普通にヨーロッパ旅行したのはこれが初めてかも。
 いつも研修で行ってたから。




【6】 インド生活3ヶ月
 いろんな出会いがありました。
http://agroecology.blog.shinobi.jp/Category/22/




こんなに濃い1年は初めてです。
大いに遊び、大いに勉強することができました。
本当にオランダに来てよかった!!
あと1年弱、濃い~留学生活を楽しみます!


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ



授業料無料の通信制大学院

北欧やドイツの大学は授業料が無料なことで知られています。
中には、通信制の大学院もあります。

これを利用すれば、日本で仕事しながら、しかも授業料を払わずに、マスターやドクターのタイトルがとれるんです。

日本では通信制というと、夜間学校と並んで「偏差値が低い大学」というイメージがあるけど、海外では通信制は立派なタイトルになる。

そのかわり、課題をちゃんとやらないといけないので働きながらだと2年以上かかってしまうだろうけど。。

日本で働くなら、ダブルマスターをとるか、通信制の博士課程をやりたいなと思います。

今のところちょっと考えてるのがスウェーデンのルンド大学。
http://www.lunduniversity.lu.se/

イギリスは通信制でも普通に高いんだよなぁ。
授業料無料は惹かれます。




この先のこと

論文が終わればインターンに行く予定をしていたけど、考えなおし中。

今やってることは、実際農業やるときにはあまり役に立たない。
もっとテクニカルなこと、ブリーディングとか、植物防除とか、勉強したいと思うようになってきた。
大学に残って授業をとるほうがいいのか、外で実習するのがいいか・・・。。


今授業の履修と修士論文を平行してやっている。
大量の課題をこなしながら、12月の期末試験勉強をし、さらに論文を書くのは本当に大変。
でも、去年の今頃はもっとつらかった。朝9時まで暗く、4時には日がくれるのが耐えがたかった。
今はワーゲニンゲンにいるのがとても居心地がいい。
それは、あのころに比べて、ずいぶん友達も増えたからかもしれない。

マッシュルーム狩をしたり、餃子パーティーしたり、時には徹夜で話し込んだり。
今週は世界クイズ大会、来週はフリースランドの農場へ遠足。その次の週末はクリスマスマーケット。その次は年末年始のカウントダウン。
と、楽しみなことがたくさん。

すごく充実した毎日。
勉強と遊びのバランスがうまく取れているように思う。

このままここで仲間と勉強したいという気持ちと、外に出て新しいことを経験したいという気持ちが半々。

うーん。。どうしよう。もっと時間がほしい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

1日15時間労働

いまとっている授業は、毎日8時半から17時半まで。
論文にあてられる時間は5時以降。

そして、クラスの課題もあるので、論文だけに費やせる時間は正味もっと少ない。
昼食はパンをかじりいながら課題に取り組み、夕食もパソコンに向かいながらオフィスでとる。
てなわけで、1日15時間以上勉強してます。

みけちょっとCrazyだよってクラスメートにいわれるけど、仕事に戻ったらこんなに勉強できないもん!
そして、授業料払ってるんだから、とらないともったいない!という貧乏性なんです。。


でも、遊ぶときは遊ぶ。
来週はマッシュルーム狩という大学のツアーがあって、ちょっと楽しみです♪♪



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

郵便局がなくなっていた・・・

インドから帰ってきて気が付いた大きな変化。
なんとあったはずの郵便局がないのです。

郵便局があったビルの玄関には、スーパーマーケットの地図が張られていました。
それは、アルバートハイン、C1000、Bruna と、おなじみのショップ。
手紙の送付から親書の受け取りまで、スーパーマーケットで行うことになったのだそうです。

日本でもコンビニで郵便物送れるようになったけど、郵便局そのものがなくなってしまったのにはびっくり。

いろんなところで手続きができて便利になったけど、店員さんもなれない様子でちょっと不安。
ちゃんと届きますように・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

オランダ人のジョーク

"Do you speak English?"

教室に入った瞬間に先生から言われた一言。

いくらなんでもそれはないっしょ。
英語弱そうに見えるかもしれないけど、一応留学にきてるんだし・・・

と、思ったら、統計上級クラスでなく、間違えて入門クラスの教室に入ってしまったようだ。
生徒は学部生で、授業はオランダ語で行われている様子。

よく見たら、ほかのみんなが持っている教科書と色が違う。


"your class is Advanced statistics!, but we just started, you are welcome to teach us!"

(上級クラスの生徒ね。このクラスでは統計始めたばかりだから、君はいい先生になれるに違いない。)

クラスから笑いが起きる・・・。

こういうとっさのジョークって、うまい切りかえしが思いつかない。


"I would love to, if you teach me Duch first"
(いいわよ。まず私にオランダ語を教えてくれるなら)

といえばよかったな、と後から思う。



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

海外療養費


オランダ留学前は日本の病院で勤務していました。
まったく農業と関係ありません。はい。
だけど、医療制度に詳しくなったのでちょっと便利。


海外で病気になり、治療を受けたとき、民間の海外保険に入っていればいいけど、歯医者さんなど保険適応外なことも。

そんな場合でもあとで日本に帰ってから申請すれば、払った額の7割戻ってくるのは知ってましたか?


【申請に必要なもの】 
被保険者証、印鑑、領収書、診療明細書、診療明細書等の日本語の翻訳文(外国語で作成されている場合)


今は日本の健康保険に入ってなくても、あとから追納すれば大丈夫。
ちょっとめんどくさいけど、申請書類の取得をお忘れなく!



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク