忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この先のこと

論文が終わればインターンに行く予定をしていたけど、考えなおし中。

今やってることは、実際農業やるときにはあまり役に立たない。
もっとテクニカルなこと、ブリーディングとか、植物防除とか、勉強したいと思うようになってきた。
大学に残って授業をとるほうがいいのか、外で実習するのがいいか・・・。。


今授業の履修と修士論文を平行してやっている。
大量の課題をこなしながら、12月の期末試験勉強をし、さらに論文を書くのは本当に大変。
でも、去年の今頃はもっとつらかった。朝9時まで暗く、4時には日がくれるのが耐えがたかった。
今はワーゲニンゲンにいるのがとても居心地がいい。
それは、あのころに比べて、ずいぶん友達も増えたからかもしれない。

マッシュルーム狩をしたり、餃子パーティーしたり、時には徹夜で話し込んだり。
今週は世界クイズ大会、来週はフリースランドの農場へ遠足。その次の週末はクリスマスマーケット。その次は年末年始のカウントダウン。
と、楽しみなことがたくさん。

すごく充実した毎日。
勉強と遊びのバランスがうまく取れているように思う。

このままここで仲間と勉強したいという気持ちと、外に出て新しいことを経験したいという気持ちが半々。

うーん。。どうしよう。もっと時間がほしい・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

わたしあさって青森のリンゴ農家の木村さんを招いての「奇跡のリンゴ」講演会でコーディネーターするよ(^^)微妙だけど。。。あああ。。。
みけちゃんもがんばってね♪
  • furu
  • 2010/11/26(Fri)19:59:27
  • 編集

ひさしぶりです!

こんにちわ。面白そうなことやってますねぇ。
イタリアはどうでしたか??
また聞かせてくださいね~
  • みけ
  • 2010/12/03(Fri)02:57:41
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク