忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏の原種復活プロジェクト

鶏の赤ちゃんがうまれました。
思えば、テレビでは見たことあったけど、生で卵からヒナがかえるところをはじめてみた。
ブータンでは、鶏の原種を保存するプロジェクトが大学と研究機関の間で行われている。

naked neck 禿げた首




ブータンでは卵の生産に焦点をあてて品種改良されてきた鶏が今や主流となり、古来種の鶏が絶滅の危機にある。
Black neck、などの古来種は栄養価が高く、抵抗性が強いという。

ブムタンの家畜衛生研究センターはCNRとNBCとの共同プロジェクトとして、在来種復活作戦を開始した。
孵化機には4種類の卵が入っていた。
約60の卵から3日間かけてヒナが次々とかえる。
殻を破ってヒナが出てくる様子を見るのはまたとないチャンスで印象的だった。





black neckの純種はくちばしや足も真っ黒。いくつかはくちばしだけ茶色というのが混ざっており、全部真っ黒になるまで交雑が繰り返されるのだとか。

これらの古来種のメリットとしては、病気に強く栄養価が高いことを上げたが、もっとも重要なのは、個人の農家でも自家生産可能だということだ。
卵の生産に焦点をあてて改良された鶏は、遺伝子に組み込まれた母性本能を忘れてしまっているという。
卵をたくさん産めば、一度にお腹の下で温めることはできない。
改良された鶏は、卵を産んでもヒナを守ることがないので、熱が必要なヒナは温熱機に入れなければ死んでしまう。

古来種は卵の数が少ない分、母親はヒナを大切に守る。

農家は母親に任せておけばいいので、ヒナを育てる手間がかからない。
自給可能で病気に強く、栄養価の高い古来種を復活に今ブータンは取り組んでいる。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


PR

ブータンのオーガニックファーム訪問

ブータンの農家はもともと有機農業が多いのだけど、自家消費用で高い農薬や化学肥料を使っていないというsubsistantな農家が多い。
有機野菜の販売戦略としてオーガニックを選択している農家はまだ少ない。
Tokokga Oranic Farmは、少量多品目の有機野菜を市場に卸している数少ない農家の一つ。
ティンプーからプナハ方面へ約1時間。以前は棚田であったという地に、数々の目新しい野菜や穀物が並んでいた。





週末のティンプーの中央ファーマーズマーケットは来客でにぎわっている。
金曜日に来て、土曜の夕方にはほとんど売り切れてしまうのだという。
「オーガニックは見た目が悪い、大きさが観光農産物に比べて小さい、と敬遠する消費者も多い。でもオーガニックを選ぶ人は知っている。味は有機農産物が格別においしいと。」
と、マネージャーのリンチェン・ドルジ氏は自信を持って言う。



▲きのこ栽培の解説をするリンチェン氏

ブータン国家有機農業プログラム(NOP)は2003年に農林業省内に設置され、2025年までに国全体をオーガニックにするという政策目標の下、さまざまなプログラムが実施されている。

NOPのツェワン・ナムゲル氏によると、
「国家有機農業基準が施行されたばかりで、有機認証は海外の団体に頼っている。これを国内のオーガニック検査員を育てることで、生産から認証までを自給できるようにすることが今後の目標。いずれは、コミュニティ内で品質の保証を行うPGSを導入したいと考えている」
とのこと。

環境保護、文化振興、観光政策と独自の路線を打ち出してきたヒマラヤの小国、ブータンの有機農業の行方が気になるところである。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ブータンの社会見学施設

ティンプー Thimphu
National Soil Service Center (NSSC)
Soil and Plant Analitical Laboratory (SPAL) 実験施設を案内してもらう
National Biodiversity Center (NBC) ジーンバンクと植物園が見どころ


National Organic Program (NOP) 移転したばかりでこじんまりしてました・・・
Council for RNR Research of Bhutan (CORRB) パンフレットいっぱいくれました
JICA事務所
タキン動物園

ウォンディ Wangdi Phodang
College of Natural Resource (CNR) 3週間ほど滞在
Totokga organic farm ブータンのオーガニック運動をリードする民間企業
ブータン産鶏の原種復活プロジェクト見学


プナハ・ゾン(城)
サンデーマーケット
チミラカン
タロ



ブムタン Bhumthang
お祭り見学 ブムタン・セチュ
チーズ工場
ビール工場
ウゲン・ウォンチュク森林研究所

モンガル Mongar
RNR RDC Whenkar  温帯圏の研究所
RNR RDC Limithang 亜熱帯圏の研究所


サムドラップジョンカル Samdrup Jongkhar

30の村を訪問、10以上の村でホームステイ
Food Corporation of Bhutan (FCB)
オークションヤード
Deothang Milk Marketing Group (DMMG)
Fishery center 稚魚を配っている機関



ゲレフ Gueleph

RNR-RC Gueleph  養豚施設見学


ゲレフ温泉




農業関連に偏ってますが、見どころがあり、とても面白かったです。
ブータンの社会見学施設としてリーフレットにまとめられたらなぁと思います。



いよいよ日本帰国予定

日本を離れて2年。
ブータン生活も5カ月。

今月末、ネパールにトランジットして帰国予定。
ほんとに濃い、濃い、2年間でした。

2年前の夏、2週間ドイツでバイオダイナミックの研修。
オランダに渡ること1年。

マスター2年目の去年夏、卒論課題と称して4カ月インドへ。
インドの環境系NGOで有機農業の環境影響についてデータ分析。

修論提出後、ブータンに渡ブー?すること5カ月。
約30の村を訪問、ホームステイならぬ遊牧民生活。
忘れられない出会いがあった。

日本社会ではこれほど人と深く関わることがなかったので、
なんだか、ある意味、インドとブータンが人生観を変えた気がする。

オフィスでは業務に必要以上の会話をすることはなかった。
表面上笑ってかわして心の底から語り合うことはなかった。

この2年は、子供のように本気で喧嘩し、本気で笑い、思いをぶつけられる友人ができた。
帰国してしまえば、遠くにいるそんな友人たちとはもう2度と会うことはないかもしれない。

友人は言った。
「ここで偶然にも君と出会ったのは、前世からの縁だと思う。そして縁があれば、またどこかで会えるんだと思う。それはまた次の来世かもしれないけれど。たとえこの世で会えなくても、歳をとってもきっと君を覚えている。」

なんだか切ないような、そんな「縁」をこれからも大切にしていければなぁと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

ブータンの大学で学生体験

7月に1週間滞在したCNRにまた戻ってきた。
今回の滞在は2週間。

オランダ大学院での同窓生、シリンが講師として戻ってきていた。
ゲストハウスには、リヒテンシュタインからの英語講師、タイからの農業機械講師、協力隊の食品加工講師が滞在していた。他に、ブムタンから短期研究で赴任している研究者。

キッチンでは毎晩多国籍料理が披露された。
特に、食品加工のS氏とタイ人のB氏はかなりの年季の入りよう。
お豆腐をひよこ豆から作ったり、豚肉のピクルスやらスモークハムまで作ってしまうのだ。
この2人は本当にプロの料理人だと思う。

ゲスト講師として、Yushipangの研究者や農業機械の専門家などが臨時でやってくる。
私も研究の合間に、ゲスト講師のレクチャーに参加し、見分を深めることにした。
サムドゥプののんびりした生活にも飽きてきてたので、この生活は刺激的だった。

木の高さや幹の太さを計る実技、ブータンの伝統的な食品加工技術に関するプレゼン、ブータンの地形や文化に適した機械化とは何か、など、興味深いものがあった。


▲CNRの遠足


▲ゲストハウスの食堂は毎日多国籍料理

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

サムドゥプからゲルフへの旅

ゲルフへの出発前夜、明日、70%の確率でストライキが予定されているとの一報が入る。

インド、アッサム州は未だに安定しない土地で、頻繁にストライキが起きる。
インドのストは当局の許可を得て公式に行われるのだが、日本のようにおとなしいものではなく、むしろ「暴動」のニュアンスに近い。
ストライキの日は国境封鎖、間違っても車を出そうものならボコボコに壊される覚悟でなければいけない。
なんでこんなことが権利として法で認められているのだろうか、、、?

夜10時、イミグレに電話を入れる。
「今のところ、明日のストライキの予定はない、一応明日の早朝4時以降に電話で確認してくれ」
と、警備員。

友人によると、10時以降にまだ確定がとれてなければ、70%の確率でストライキはないであろうとのこと。
さっきまで7割の確率でストだって言ってたけど??・・なんていいつつ、早朝出発に備え、11時に就寝。



早朝、本日のストの予定はない、と確定。

国境ゲートには多くの列。2003年のゲリラ掃討作戦以来、インド国境を越えるにはインド軍による護送エントリーの手続きが必要となり、Samdrup Jongkhar市内から約50キロは軍による護衛がつくことになっている。


ゲルフへの相乗りタクシーは1台もなく、バスで行くことに。
朝7時。護送車を先頭にPhuntsholing行きのばすとGelph行きのバスは共に出発。

バス内では、日本人が珍しいのか、多くの乗客が何やら噂しているのが聞こえる。


「ねぇ、彼女バス代払ってないんだけど、英語でなんて言えばいい?」
「君、学校いってたろ?英語わからないのか?」
「英語、得意じゃないんだよなー」

なんてな、会話してるもんで、

Atta, Guelph ga shekpa, tiru haptur diwa ya? (お兄さん、ゲルフまでいくら?)

ってSharchopkha(東ブータンの方言)で話しかけると、バスのお兄さんがぽかーんとしてて笑えた。
4か月もいれば、だいたいの言葉は覚えるものである。

アッサムからゲルフに向かうには別の護送車を待つ必要があり、一時間の休憩。
sharchopkhaを話す変な日本人がいると、いろんな人が話しかけてきた。

乗客の2人は、実は以前に会っていたことが判明。
ゲルフの家畜保健所のスタッフで、CNRでトレーニングを受けていた時にランチを一緒に食べに行ったのを思い出した。

車窓の風景で印象に残ったのは、ブータンのバスが通るのを待ち構えるように、こどもたちが駆けつける様子だった。
ブータン人は窓からお菓子やコインを子供に放り投げる習慣があるので、子供たちはブータンのバスが通る時間になると、それを期待して待機しているのだった。
しかし、みけが放り投げたパンケーキは水たまりに落ちてしまったのだった。。。
ビニールに入っていたけれど、子供たちは食べれたのだろうか・・・?




アッサム州の休憩所で食べたおまんじう

彼らのおかげで、10時間に及ぶ護送地帯の旅を楽しむことができたのだった。
タクシーでなく、バスにした甲斐があったものである。

つづく。

廃村の危機にあるMorong村の戦い

Morong村のDechen家についたのは夕方の5時だった。
案内されたトイレは、トウモロコシ畑の中にあった。これは、夜には行けない・・・

家の玄関にはロープ。
これ、何をするのかというと、このロープはトウモロコシ畑に立てられた竹竿につながっている。
夜、1時間毎に起きてロープを引き、音をたてることで野生動物からトウモロコシを守るのだ。

玄関を含め、部屋は3室。
1室はキッチンだ。ご飯は薪と竈で炊いている。
息子のDorji君が採れたてのトウモロコシを焼いてくれる。
例にもれず、バンチャン(地酒)がでてくる、でてくる。

7時には日も落ち、真っ暗になった。電気はない。
ブータン滞在もあと少し・・・と真っ暗な夜空に浮かぶ満点の星を眺めていると・・・

「うほほほほーーーい!!うほおーおおお!!!!」
と、何とも言えない雄たけび声が!
獣を追っ払うためなのだとか。
あのおとなしいDorji君がこんな大声を出せるとは!

夕方にみた竹竿が遠くの方で鳴っているのが聞こえる。
ロープは全部で3本ある。
交代でこれを1時間毎に鳴らすのだ。
寝れたものではない。

この生活は、トウモロコシの収穫まで2か月続くという。
で、竹竿の効果のほどを聞いてみると、

「50%がいのししに食べられている。竹竿がなければ全滅しているだろう」
とのこと・・・。

2か月間寝ることなくいのししと戦い、得られるとうもろこしは半分・・・
なるほど。田舎の生活は厳しい。離れるわけである。

あさ、お粥を炊いてくれたDorji君。
幸せとは何か?聞いてみると、仕事をしていることが幸せなのだとか。
そんな彼はまだ16歳。
Morong村、野菜組合の次期リーダーは彼かもしれない。

最後の農村調査

いよいよブータンでの調査も終盤を迎えることとなった。
5月半ばに訪れたOrongの村を2カ月半ぶりに再訪。
まだ小さかったとうもろこしがすでに収穫され、2期目が始まっていた。

Woolingは織物の産地として栄えた町で、多くの女性が今も手織りのキラやショールをティンプーに卸している。
外国人が農家の家に滞在していると聞き、どこからともなく大勢の人たちがやってきて、荷物を広げ始めた。いろとりどりのキラ。昔ながらの鮮やかなデザイン。
「仲買人がティンプーに持って行けば3倍の値段はする。」
何だか雰囲気に乗せられ、ついついたくさん買ってしまった。
deothangやbantarに滞在していたころは者売りなんて来なかったので、いつもながらwoolingの人たちの商魂たくましさには驚かされる。


次に訪問したのはMorong村。
ほとんどの住人が村を離れ、現在は数軒の家族が暮らすのみであるMorongは廃村の危機にある。
Morongで野菜協同組合を立ち上げたjamchu dorji氏によると、「他の地区に比べ標高が高いこの村では、食物の保存がきき、病害虫も少ないため、野菜の生産・出荷に適している」という。

「多くの家族がよりよい生活を求めて村を離れてしまった。でも、農業で食べていけるようになれば、戻ってくるのではないか。」
彼は、村の人たちを説得し、村をまわっては野菜を買い集め、トラックを調達してマーケット開発を始めた。最初は耳を傾けなかった人たちも、今では彼を頼り、野菜の出荷を始めた。

「今の目標は、ビニールハウスを作り、冬でも野菜を出荷できるようにすること」と、今後の夢を笑顔で語ってくれた。

誕生日のサプライズ

夜。締め切りのレポートに追われ作業していると、友達から電話。
「どうしてる?何だか眠れなくて・・・」

かわいいやつだ、と思いつつ相手をする。

しばらくして、突然ドアをたたく音。
ごんっ!ごんっ!

なに?酔っ払い??!

ルームメイトのエミリーもびっくりして二人でチェク君の部屋に駆け込む。

「チェク~、起きて~!外に何かいるんだってば!」


「だれ?」

恐る恐るドアを開けるチェク君。

チェク君が倒された時のために、ほうきを構える。

そこには、ケーキとカメラを構えた酔っ払いたちがいたのでした。
状況が飲み込めずにぼーぜんとするパジャマ姿を撮影されてしまったのだった・・・

あとで友人が「包丁持って出てきたらどうしようかと思った」
なんて言うので、うちで一番大きな包丁(バターナイフ)を見せると大笑いだった。




おつまみとビールを持って車2台で真夜中のドライブ。
誰もいないジャングルでの居酒屋。
ふらふらになりながら家路に着いたのは明け方の3時半。


とうとう大台の30代。
ブータンで迎えた30代初めの一生忘れられない出来事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

お別れのとき

とうとうインド人トレーナー、ネギジの帰国日。
ここ1週間、私たち5人(ブータン人スタッフ2人とリサーチャー2人とネギジ)は、夜な夜なバーに向

かい、ビールを調達しては、誰もいない夜のジャングルで飲み明かし、農家の家を訪れてはアラ・バンチ

ャン(地酒)に出くわし、親交を深めていたのだった。
やつらは唄うは踊るわ・・・。

夜中のジャングルの凛とした静けさが心地よい。
明かり一つない世界で、空気の澄んだ夜空には億万の星が広がっていた。
こんな世界もあったのだなと、しみじみする。
ま、隣では酔っ払いたちがうるさいのだけど・・・^^

また、このでっかくて小さな星の下で会おうね!と約束し分かれる。
短期でボランティアに来ていたブータン人スタッフも去る。

エミリーも残すところあと2週間。
一人、また一人と元いた場所に帰っていくのだなぁ。
私はこの先どこに向かうのだろうか・・・?


プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク