忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ日本帰国予定

日本を離れて2年。
ブータン生活も5カ月。

今月末、ネパールにトランジットして帰国予定。
ほんとに濃い、濃い、2年間でした。

2年前の夏、2週間ドイツでバイオダイナミックの研修。
オランダに渡ること1年。

マスター2年目の去年夏、卒論課題と称して4カ月インドへ。
インドの環境系NGOで有機農業の環境影響についてデータ分析。

修論提出後、ブータンに渡ブー?すること5カ月。
約30の村を訪問、ホームステイならぬ遊牧民生活。
忘れられない出会いがあった。

日本社会ではこれほど人と深く関わることがなかったので、
なんだか、ある意味、インドとブータンが人生観を変えた気がする。

オフィスでは業務に必要以上の会話をすることはなかった。
表面上笑ってかわして心の底から語り合うことはなかった。

この2年は、子供のように本気で喧嘩し、本気で笑い、思いをぶつけられる友人ができた。
帰国してしまえば、遠くにいるそんな友人たちとはもう2度と会うことはないかもしれない。

友人は言った。
「ここで偶然にも君と出会ったのは、前世からの縁だと思う。そして縁があれば、またどこかで会えるんだと思う。それはまた次の来世かもしれないけれど。たとえこの世で会えなくても、歳をとってもきっと君を覚えている。」

なんだか切ないような、そんな「縁」をこれからも大切にしていければなぁと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

お久し振りです。

覚えていただいていますか?
FMたんごでボランティアをしている「とも」です。
今では自分の番組をもつまでになりました。
京丹後では、
農業学校を作ろうという動きや
にんにくで地域おこしをという動きなど
さまざまな変化がおきてきています。
また、お会いしましょう!
  • とも
  • 2011/08/21(Sun)16:22:20
  • 編集

Re:お久し振りです。

お久しぶりです。農業学校面白そうですね!
ぜひ聞かせてください。
丹後には10月に戻ります。
もし借りれそうな空き家情報があれば教えていただけるとうれしいです。
連絡先がわからないので、できればこちらに連絡いただけないでしょうか。
m_chisato726(あっと)hotmail.com
よろしくお願いします。
  • 2011/08/22 22:11

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク