忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モロッコで登山

あけましておめでとうございます。

今年のクリスマス休暇はモロッコですごしました。
気温25度の世界から、氷点下15度のオランダに帰ってきました。その温度差40度!!
2時間で慣れましたが、足がむくみました・・・vV

********************


モロッコ登山は危険と隣り合わせ。


ジャポネーゼ?ハッシーシ、ハッシーシ!!

リフ山地をトレッキングしていると、怪しげな連中に声をかけられた。

どうやら、Mt. Rifではマリファナが栽培されており、モロッコ北部の街はヨーロッパへの密売ルートとなっているようだ。


ダッシュで逃げた。


山間にはベルベル人の集落があり、牛や馬、ロバ、ヤギなどがごちゃまぜに放牧されている。
ここはアフリカ有数の緑地地帯なのだ。
モスクの扉などに使われている木の素材はここが山地になっているのだとか。



突然、村を守る犬の軍団が唸りながら追いかけてきた。
5~6匹はいる。
犬は逃げたら追いかける習性があると知りつつも、逃げずにはいられない。

ダッシュで逃げた。


丸太橋を渡り。
サボテンの街道を通り。
眼下に広がる山麓の街を見下ろし。





アニメだったら追はぎがでそうな岩の道にでた。

出たーーーーーーーー!!
追はぎーーーーーーーーーーー!!

小さいギャングたちが追いかけてくる。

ディルハーーーム!(←モロッコの通貨)

と叫びながら。


ここで暮らす子供たちは、義務教育も受けさせてもらえないらしい。


また、ダッシュで逃げた。


こうして半年ぶりの登山は、半分くらいダッシュで切り抜けたのでした。


だけど、景色は最高!
思わず飛んじゃいました!!

CIMG0647.JPG


ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク