忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェンシング部

何かスポーツをやろうと思っていたところ、同級生に誘われ、フェンシング部の見学に行ってきました。

最初は乗馬部かボート部を考えていたのですが、フェンシングは日本ではなかなか経験できないヨーロッパならではのスポーツなので、話を聞いているうちにやりたくなってきたのです。

今日は、基本的な動作についてレクチャーしてもらいました。

フェンシングはフランスのスポーツらしく、審判はフランス語で合図します。
始まる前と終わった後に一礼をするところがちょっと剣道に似てます。

フェンシングには3つのスタイルがあります。
  • フルーレ:突きのみ。胴体だけ。attacker, defenserが交代で攻撃、防御を行う。攻撃―防御―反撃―再反撃が繰り返される。みてて楽しい。
  • エペ:細かいルールはない。とにかく付いた者勝ち。
  • サーベル:剣道に似てる。剣の先だけでなく、刀のように、「斬る」。足以外が攻撃対象。
まずは、フルーレの練習。
とてもエネルギーのいるスポーツです。
フェンシングの前に体力をつけないと、ついていけないです。


「なかなかいいよ。来週、初心者向けのトーナメントがあるから出てみたら?」


ええっ?!2回目にしてトーナメント出場?!

・・・オランダでは何でもありです。


見てて思ったのだけど、攻撃的な人、気の弱い人、性格が表れて面白いです。

でも、私の出身地、京都には社会人向けのフェンシングサークルはないようです・・・。
帰国しても続けられないのだけど。。

やれるとこまでやってみよう☆


▽国際フェンシング協会
http://www.fie.ch/

ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク