忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリスマス休暇プラン

こちらのクリスマス休暇は、長いと思っていたけど、普通に日本と同じくらいです。
12月24日から1月3日まで。1月4日から授業スタート。

私は休暇をのんびりすごすということができない性格なので、今から何をしようかと計画を考えています。


1. 普通に旅行
ユースホステルやパックパッカーー宿の旅もいろんな出会いがあって面白そう。
ヨーロッパの町並みはどこも同じような感じで面白くないので、東欧か中東、北アフリカあたりにいきたいです。


2.スタディーツアー

せっかくヨーロッパにいるので、アフリカや東欧、中東のNGOのスタディープログラムに参加するのも面白いかも!

チュニジアキャンプ
http://www.afs-tunisia.org.tn/

EUのユースプログラム
http://europa.eu/youth/


3.クリスマスホリデーキャンプ
クリスマスホリデーを世界中から集まった仲間と一緒に過ごすというホリデーキャンプが各地で開かれます。
馬小屋の修理をしたり、芸術活動を一緒に行ったり、語学を学んだり。
文化交流を一緒にするというプログラム。

フランスの田舎でホリデーキャンプ
http://www.lagiraudiere.com/working_christmas_holiday.html

世界100カ国でワークキャンプ
http://nice1.gr.jp/wc-world/wc-newyear.html


4. 語学留学
ホリデー向けのインテンシブプログラムに参加する。
英語じゃつまんないから、アラビア語、スペイン語、ロシア語とかがおもしろそう。

アラビア語短期講習
http://www.arabeya.org/


5. インターナショナルツアー
GAP、intrepid、 contikiなどが有名ですが、「あいのり」のように、バンをシェアし、アドベンチャーツアーに出かけるという、国際多国籍ツアー。
せっかくなら、一人では行きにくいエチオピアとか、モロッコとかが面白そう。

GAP
http://www.gapadventures.com/
イントレピッド
http://www.intrepidtravel.com/

6. エコビレッジめぐり

寒いついでに、スウェーデンやデンマークのエコビレッジですごすというのも楽しそうです。
ヨーロッパのエコビレッジ辞典を購入しました。
エコビレッジとは何か、どのように作られ、どのように運営されているのか、潰れていったコミュニティについても紹介されており、いい本です。

EUROTOPIA
http://www.eurotopia.de/englverzeichnis.html


パーマカルチャーやバイオダイナミックのコースも探してみましたが、やっぱりどこも夏メインで、ウィンタープログラムが見当たりません。

何か面白いプログラムがありましたらぜひ紹介してください☆

ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

すごーい!
面白そう!
それにしてもみけさんの
情報収集能力すごすぎです。
  • うし子
  • 2009/11/05(Thu)01:08:32
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク