忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学期末試験

今日は期末試験がありました。

ワーゲニンゲン大学は5学期制。
各学期に履修できるのは、午前1クラス、午後1クラスの2科目。

かなりintensiveなカリキュラムです。
午前のクラスは毎日、午後は水曜日以外は毎日入っていました。

必然的にグループプロジェクトで水曜の午後はつぶれるので、課題の提出に追われ、授業の予習、復習がかなりしんどかったです。


それもようやく、今日で試験が終わり一段落つきました。

午前3時間、午後3時間の計6時間に及んだ試験。
問題数がすごく多い上に、日本のように決まった答えはないので、長いようであっという間に終わってしまった6時間でした。


●午前の試験 :有機農業論

かなり狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めにされ、辞書を置くスペースもないくらいでびっくりしました。
こんなに近くていいの?一緒に解こうか?と、隣の生徒と冗談言ってました^^;

配られた解答用紙は、かなり分厚い。
3時間なんて長すぎると思ったけど、途中退場した人は数人。
指導教官がストップをかけないので、中には4時間かけて解いてたたクラスメートもいました。


●午後の試験 :都市環境マネージメント

こちらは、雰囲気が全然変わり、お互いの答案が見えない距離に、座る席を指定されます。
持ち込まれた辞書に書き込みがないか、念入りにチェックが入ります。

そして、3時間きっかりに退場させられ、本人が受けたことを確認するために、別の紙に署名させられました。
午前のクラスと厳しさが全然違う・・・。


とりあえず、成績を気にしなければ、通ったのではないかと思います。(希望的観測)

2学期は11月2日からスタート。本当に束の間の休息です。
ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク