忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学院入試について

ワーゲニンゲン大学を受けたいという方からメールをいただきましたので、ちょっと紹介します。

◆出願書類について
  • アプリケーションフォーム
  • 卒業証明書&成績表
  • 志望理由書
  • TOEFL
  • CV(英文履歴書)
この5点があれば、まず落ちることはないです。

保証はできませんが、留学生枠が相当あるのでほとんど落ちないのだそうです。(単位はガンガン落ちますが・・・^^;)

落ちたよって人はたぶん、書類不備だと思われます。

推薦書は任意なので、なくても通ります。


自由の国、オランダではなんでも交渉次第です。

英語の点数が合格点にちょっとくらい足りなくても、入ってから頑張るから通して!と、ちょっと交渉すれば万事OK。

私は、学部の専攻が政治学なので、pre-master courseを6か月履修しないといけないと、入る前は言われていましたが(条件付き合格)、なしになりました笑。

とりあえず出せばなんとかなるので、今からでも今年の留学、まだ間に合いますよ~。


◆学期制度について
  • 1学期 9 /1~10/31
  • 2学期 11/1~12/27
  • 3学期 1 /4~2/28
  • 4学期 3 /1~4/30
  • 5学期 5 /1~6/30
各学期の最後の1週間がテスト期間。

冬休みは1週間しかなく、日本のように公休日(祝日)らしきものはないので、月~金まで休みなしです。


基本、午前1科目、午後1科目しかとれませんが、先生と交渉すれば履修できます。私は毎回3科目履修してます。

2年目は修士論文(6か月)+インターンシップ(4か月)+Academic Consultancy Training(2か月)

授業はないので、ほとんどの学生が海外調査にでかけます。

そして、ACTとインターンは経験があれば免除してもらうことも可能なので、最短で16ヶ月で卒業することもできます。



また何か他に質問がありましたら連絡ください。

ヨーロッパの中でも変わっているそうなので、他の大学を受ける方はあまり参考にされないように・・・。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

はじめまして

いろいろ調べているうちに、こちらに巡り会いました。とても興味深い内容が盛りだくさんですね。
ちなみに私も専攻は違うのですが、こちらの大学院に興味があり、Applyしてみようかな、と思ったりしてます。メールをさせて頂きます!

はじめまして

興味をもってもらえてうれしいです。
いつでも連絡くださいね!
  • みけ
  • 2010/03/15(Mon)05:19:48
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク