忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カリキュラム編成2

ワーゲニンゲン大学は5学期制。
各学期は、8週間で構成されています。

面白いのは、午前1コマ、午後1コマの2科目しかとれないことです。

1つの科目を集中的に履修することで、理解を高める。
そして、グループワークにたっぷり時間がとれるということです。

一日休んだら4時間分のロスになるので大変そうです・・・。

5学期めは、すこし変わっていて、最初の3週間は午前、午後通して1科目だけを集中的に学び、
後の3週間はまた別の1科目を続けて学びます。
これによって、5学期目は海外調査やフィールドワークに出かける人が多いです。


2年目からは、インターンシップ、リサーチプロジェクト、EU内留学と、オランダの外で過ごすことが多いようです。
不在の間は、サブレントという形で、同じように短期間だけ外国から研究にやってくる人に学生寮をまた貸しするのが定番。

5学期制なので、卒業のチャンスも年5回あり、好きなときに卒業することができます。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク