忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bhumthang Sechu

ブムタンでは友人が紹介してくれた親戚夫婦にお世話になる。
会ったことのない人なのに、いきなり行っても大丈夫なのか心配だったのだけど、2人とも温かく迎えてくれた。

ブータンでは、親戚や同村の子供を預かることは当たり前。
小学校まで歩いて2,3時間という村もあり、たいてい学校に近い親戚や知り合いの家に預ける。
だから親戚から知らない人の面倒を見てくれと言われても特に抵抗はない、とのことだった。


今日はSechuという一年に一度のお祭りの最終日だということで、一緒に見に行くことに。
一年に一度だけ公開されるというタンカ(仏画)の前にはたくさんの人が集まっていた。

お犬様も見学に。




ダンスを披露しているのは、お坊さんたちだという。




夜にはキャンプファイヤーと裸踊りがあったのだそうだけど、最終日に来たので見ることはできなかった。
興味があって聞いてみると、裸踊りは魔よけの効果があり、ブムタンならではの行事なのだそう。
ダンサーは年に1人だけ。ボランティアがいなければ、数人で腰蓑をつけて踊ることで代用されるのだとか。
今年はどうだったのだろうか・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク