忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブムタンのチーズ工場に思うこと

スイスの援助で立てられたスイスブラウンの牛舎とチーズ工場を見学。
ここのチーズは1kgNu.300と破格だけど、味は格別!

ブータンのチーズはヨーグルトが固まったような感じで味がしない。
料理に使うにはいいけど、直接食べられたものじゃない。
評判に聞いてたブムタンチーズは、ブムタン産ビール、レッドパンダによく合うおつまみなのでした




お土産屋さんには他にも自家製ジュースにハーブの石鹸、レモングラスの香水などが。
観光地だけあって、お土産のバラエティも豊富。
その点サムドラップ・ジョンカルには乾燥された唐辛子やなすびの他、加工品は何もない。
消費需要がないためだれも作らないのだというが、学校や軍の設備などターゲットとなる顧客はたくさんあるように思える。
だれもやってないところにビジネスチャンスがあるのではないだろうか。

サムドラップ・ジョンカルなど南部は他の地域に比べて開発が遅れている。
その分手つかずの自然があり、標高3000m近い北部とは異なり、亜熱帯圏の気候を生かした食品を加工すればマーケットも広がるように思う。
競争社会でがっつり育ったアッサムを競争相手にするには、のんびりしたシャイなブータン人の性格じゃちょっとな、、、と思うのだけど、ブータンブランドは海外に向けて売れるのではないだろうか。


現在、サムドラップ・ジョンカルでは海外輸出を目指したコーヒー農園の開発が進められている。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク