忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石の呪いを受け病院へ

Dewathangの町中には軍事基地があり、軍医が滞在している。
ブータンに来てから足にできものがいっぱいでき、痒くて寝れないこともあったほど。
ノミかダニのようなものにさされたのか、water born diseaseだという人もいれば、カビだという人も。
2か月間治らないばかりか、どんどん広がっている気がしたので、初めて病院へ。
軍医に見せると、南部の町では多くの軍人が同じような病気に悩まされているという。
アレルギーなので抗生物質を飲むように言われる。

しかし、驚いたのは、村人たちは、これはルン(石)によるものだというのだ。
石には特別な力がやどっており、砕いたり、間違って触ったりすれば地の神の怒りに触れるという。
心当たりはないか?と言われどきっとした。

そう。土壌調査のため、そこら中の土を掘りまくってるし、石も砕き放題である。
もし虫さされが原因なら、同じ村を訪問し、同じ部屋で過ごしているカナダ人のエミリーだけさされないのは変だ。同じ水を使っているし、water born diseaseでもないらしい。
エミリーと私の違いは、石を砕きまくっていることくらいだろう。
まさか!
と思いつつ、呪いの解き方を聞いてみると、何やらプジャをしないといけないらしい・・・。
リサーチャーとしては、かなり儀礼的なものに興味があるのだけれど、どうやら祈祷師は超多忙らしい。
機会があれば会ってみたい。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク