忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ティンプーのタキン動物園

ワーゲニンゲンでの同窓生、ドルジと久しぶりの再会だった。
彼はブータン人には珍しく、数時間単位で仕事がきっしりつまっているので2時間しか会えないとのことだった。

あまり時間がないので、ティンプー市内から見えるでっかい仏像か、タキン動物園か、どっちが見たい?と聞かれた。

「仏像はここからでも見えるけど、市街からはタキンは見えないので、タキンの方が見たい」
というと、それもそうだな、と笑われた。

タキンは、ブータンのNational animalとされ、頭はヤギ、体は牛のような珍獣だ。
どうやら以前、野生動物のタキンを見世物にすることに反対意見があり、一旦檻が撤廃されたのだけど、タキンが町に出没しては人を襲うようになり、また檻にもどされたのだという。

檻には「Don't tease the animal」というサインが。
写真を撮ろうと檻に近付くと、タキンは興奮し、思い切り檻に突進されてびびった。
うーん、これは檻のない町で出くわすと怖いかも・・・




ランチは本場ブータン料理を堪能。

・・・のはずが、大量の白ご飯に、小さなお椀に入ったカレー。
ご飯のおかわりはいかがですか、と聞いてくる。
いや、むしろ、カレーのおかわりください・・・

でも、ここのサービスにはびっくりした。
見たことのない野菜が使われていたので、農学生としては興味深々で名前を聞くと、ウェイターにもわからなかったようで、料理長が直々にやってきて説明してくれた。
うーん、ブータンでこの待遇にはちょっとびっくり。




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク