忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンサンミッシェルへの旅

日曜はお休の日。農場に残る組みと、モンサンミッシェル組みに分かれ、ひと時の休日を楽しんできた。大いに学び、大いに遊ぶべし!

■南米時間
8時半に出発の予定だったけど、昨日ワールドカップを見に深夜町に出かけて行ったラテンアメリカ人たちがなかなか起きてこなかった。
9時半。いいかげんにキレだす根の真面目なアジアンたち。

10時半。さすがにオランダ人たちもキレだし、南米人たちを置いていくことに。
総勢14名。出発。
2時間遅れで出発したモンサンミッシェルへの珍道中は始まったばかりだった。

■横柄なフランス人
フランス人というと、グループワークでもあまりいい思い出がなく、パリでもフランス人の横柄な態度にはいらいらさせられっぱなしだった。
気位が高いのか英語を話そうとしない。そして、レストランでトイレを借りようとしたら、鼻で笑いながら1ユーロ請求された。
どうもフランス人とは相性が悪いのか、どうしても好きになれない国だ。

■交通事故
ひょんなことから、うちのワゴン、溝にはまる笑。

▼後輪は完全に宙に浮いている。
016.JPG014.JPG

Don’t warry, not a big deal! 
・・・と言ったものの意外と重症。
浮いたタイヤに乗りかかるチーム。車体を持ち上げるチーム。車内に乗り込むチームに分かれ、脱出作戦を試みること30分。動かず。
見て見ぬふりをして通りすぎる車が大半、中にはスピードを落としてじろじろ見る車、写真を撮りだす車もあった。
他人事主義のフランス人の態度に憤慨する中、1台の車が停止し、声をかけてくれた。

「運転代わろう。」
旦那さんがハンドルを握り、奥さんが車体を押す・・・
「ハナ、トゥル、セッツ!」
すると・・・動いた!!
拍手、喝采。「カムサハムニダ~!!!」

そう、助けてくれたのは、韓国人だった。
2度の渡仏で唯一人の親切を感じたのはアジア人だったというのが皮肉なもので、やっぱりこういうときはアジア人だよねという結論に達したのだった。


■モンサンミッシェル
いよいよ到着。
モンサンミッシェル!

観光客の半数以上が日本人だった。
これまで日本人に会うことがあまりなかったので、日本語能力が相当低下していたのか、
「日本語お上手ですね。」
と言われてしまった・・・vV

いや、実は日本人です・・・

▼モンサンミッシェル
CIMG3316.JPGCIMG3363.JPG

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク