忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フランスオーガニック農場研修(1)

6月から有機農業システムデザインのコースを履修しています。
1ヶ月間の短期集中コース。16カ国から24人の学生が参加し、うち10日間はフランスのオーガニック農場で共同生活することになっている。
寝袋とテント持参。すべてが手作りの授業だ。

オランダからレンタカーをチャーターし、交代で運転。8時間の旅を終え、行きついたのはパリから西へフランス北部の町。オランダとは雰囲気の違う石煉瓦の街並み。

さっそく、農場にテントを張り、キャンプ開始。先に着いていた先生方がスパゲティーを作って待ってくれていた!
こちらでは、生徒と教授はほとんど同じレベル。ファーストネームで呼び合い、先生も後片付けや料理当番を担うのだ!
次からは3~4人のグループに分かれ、交代で料理することになった。毎日違う国の料理が楽しみ。
CIMG3204.JPG 

1日目 授業スタート。

通訳係(フランス語)、土壌専攻、畜産専攻の学生で構成される4つのチームを編成。

これから、土壌診断・家畜診断・作物診断・ランドスケープの4つのタスクをグループで解いていくことになる。


■タスク1・家畜診断

私たちのグループの1日目のテーマは畜産。
家畜診断ノートをベースに、動物の行動を観察したり、牛糞を分析したり、農家にインタビューしたりしながら、農場の問題点と改善点をまとめる。

 CIMG3210.JPGCIMG3246.JPG
▲飼料バランスと消化率を診断。

2日目。雑草診断。

 CIMG3273.JPG
▲どの雑草が最も頻繁に見られるか調査。

畜産や土壌など様々な専攻の学生と一緒に行動するので、本当に勉強になってます。

 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク