忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羊の赤ちゃん

窓の外から羊の鳴き声が聞こえるようになった。
もう雪も解け、羊や馬、牛が外を歩いている。

春が来たんだな。
動物たちもそう感じているに違いない。

真っ白だった畑は、耕起が終わり茶色に変わった。
これからどんな色になっていくのだろうか。


バイオダイナミック農場の前でランチを広げながら、クラスメートと談話に華を咲かせる。
人懐っこい羊たちが興味深深に覗き込む。

▼羊のあかちゃん




いっぱい食べすぎなのか、豚のようにぶさいくな鳴き声がなごませてくれる。
『キモかわいい』とはこのことを言うんだろうか。

そろそろ、またどこかの農場でボランティア開始したい。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
PR

ユトレヒト

CIMG1175.JPG

ユトレヒトはワーゲニンゲンから電車で1本、約1時間。
オランダでは大きな町だ。

オランダの都市はそれぞれ役割が分担されており、
 アムステルダムは経済の中心
 デン・ハーグは政治の中心
 ロッテルダムは貿易の都市
 ユトレヒトは司祭の街
なのだそうだ。


ミッフィー博物館にいってきました。

遊び心いっぱいの楽しい博物館でした。
子供ばっかりだったけど・・・

CIMG1296.JPG

CIMG1299.JPG



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

天然のスケート場

現在、最低気温マイナス20度のオランダ。
そこらじゅうの運河や池でスケートを楽しむ人たちの姿が見れます。

キャンパスの前にある池もこのとおり。

CIMG1111.JPG















CIMG1108.JPG

日本でもスケートはやったことあるけれど、天然のスケートリンクは初めてです。
鼻がもげそうに痛い。
でも、滑る、滑る。

2月には、フリースランドで運河の上を滑るスケート大会があるそうです。
2000人参加しても問題ない十分な強度に達する時にしか開催されないのだけど、今年はどうやら開催されるみたい。見に行きたいなぁ。

CIMG1113.JPG



エルテンスープ

冬と言えばエルテンスープ。
スーパーで缶詰のスープを見つけて買ってみました。
青豆をすりつぶし、濾したオランダの伝統的なスープ。
濃厚でコクがあり、寒い冬にぴったりです。
CIMG9313.JPG

ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

オランダで通販

アマゾンで本を買ったら、送料に4,000円かかってしまいました。
本代の倍以上高く、かなりショックです・・・


オランダ人に、いつもどこで本を買っているのか聞いてみました。  英語の本は、だいたいこれらのサイトで購入できるので問題ないのですが、日本語の本がほしい時は、やはり高い送料払うしかないのでしょうか??

しかも、通関手続きに異常に時間がかかります。
税金の3ユーロ支払うために、どれだけ苦労するか・・・。


オランダ語の辞書や旅行本などは、こちらの掲示板で購入できることが多いです。
http://www.baibainet.com/

だれか、統計の本出品してくれないかなぁ・・・
英語じゃとても理解できないです・・・vV

ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

オランダの銀行

オランダでは、銀行口座の開設、市役所への住民登録など手続きの際には、
①予約をするために出向き、②本用事の手続き、③取りに行く。
と、段階を踏まなければなりません。1日ではできないのです。

予約を変更したいときは、電話では受け付けてもらえず、また出向かないといけません。かなりめんどくさいです。


オランダの銀行は、口座維持手数料(年30ユーロほど)がかかるのですが、クレジット機能がついていたり、ネット決済ができたり、かなり便利です。
そして、お金の引き出しや振り込みは手数料無料なので、日本の銀行より最終的な手数料は安いのかもしれません。



オランダ語のできない外国人に勧められるのはABN AMRO銀行。
英語のウェブサイトがあり、ネット決済も簡単にできるので、大学もアムロ銀行を勧めている。

しかし、開設を申し込んでから1か月たっても連絡がなく、問い合わせてみると、何と書類を紛失されていました。
開設手続きに、市役所のBSナンバーが必要だったようですが、私は書いていなかったのでそのまま放置され、どこかにやられたようです。

オランダでは、書類不備があっても顧客に問い合わせすることなく、自己責任として片付けられてしまうのです。
本当にしっかりしていないと、大変な目に遭います。


もう一度いちからやりなおすには、また1か月かかるといわれ、途方に暮れていたところ、勧められたのがING銀行
元郵政局が独立したもので、英語のサイトはないけれど、対応が早いと聞いて申し込んでみました。

ING銀行は、「学生口座」というのがあり、通常の銀行では口座維持料が発生しますが、この口座は無料。
パスポートと学生証で発行できました。
留学生にはお勧めです。

ING銀行ホームページ(オランダ語)

ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

風林火山

疾(はや)きこと風の如く
 徐(しず)かなること林の如く
 侵し掠めること火の如く
 動かざること山の如し


これは、オランダ人のことを言ってるんじゃないかしら。


とにかく、やつらは、ぜんぜん動かない。
無駄な労力をつかいたくないのだ。


1日でできる仕事を1ヶ月かけてやる。

銀行も、役所も、すぐ顧客のものをなくす。
なくされた者が悪いのだ。
問い合わせてもなしのつぶて。



  動かざること山の如し


と、思ったら、突如思い立ったように極端なことをやる。
根回しもなにもあったもんじゃない。


  疾(はや)きこと風の如く


やればできるんじゃん。


オランダ人よ。
なんなんだいったい・・・


このリズム感がよくわからない。


 天地は神が創造したのだが、
 オランダだけは、オランダ人が作った


・・・のだそうです。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

脱穀体験

6070.jpg広場で小麦の脱穀の実演をやっていました。
昔ながらの衣服を着たおじさん、おばさんたちが、敷物に収穫が終わった小麦を敷き詰め、杵のようなものでどたんばたんと搗いていきます。
お餅つきのようですが、杵の先はヌンチャクのように金属の留め金でつながっています。

近くにいると、かなり大きな音がします。飛んでくるのではないかとちょっとびくびくしながら、見学していると、「やってみる?」と声がかかりました。

観光客の注目を浴びながら、私も教えてもらいながら、脱穀にチャレンジ。

おおー。楽しい!!
麦粒とびちる、とびちる。
日本の脱穀と違って大胆!

こんなに叩いたら粉々になっていないかと心配でしたが、藁をそっとのけると、ちゃんと脱穀できてます!
ところ変われば文化も変わり、とても面白いです。

オーガニックビレッジ

住むところを探していたら、偶然マーケットで出会ったおばさんに教えてもらった村に見学行ってきました。

ワーゲニンゲンからライン川を渡るとそこは、おとぎ話にでてきそうな小さな小さな村Randwijk。

CIMG8791.JPG


藁ぶき屋根がところどころ残っていて、
小さな農場に家畜を飼っている家が並んでいます。
CIMG8791.JPG
△見えにくいですが、レンガの壁に藁葺き屋根の家。

かぼちゃが特産なのでしょうか。
ところどころにかぼちゃが展示されていて、日本のお供え物のような雰囲気でした。

CIMG8791.JPG


日曜日だったからか、人の気配がなく、聞こえるのは牛の声ばかり。

勉強するには最適な環境ではないでしょうか。
この村の農家さんから空き家を借りて通学している学生が何人かいるようです。

フェリーは片道45セント。自転車65セント。
この分を家賃に追加しないといけませんが、それでもワーゲニンゲン市内でアパートを借りるより安いです。

村にスーパーは当然なく、フェリーに乗らないとどこにもいけないので、ちょっと考え中。

風車のお店

CIMG8582.JPG



ワーゲニンゲンにある風車DE VLIJTは1879年に建てられた小さな風車。
今でも小麦を引くのに使われています。
こじんまりしているけど、とても気に入りました。

3階まで階段であがることができ、粉を引く様子を見学することが出来ます。
上にいくほど風車の歯車の音が大きくなり、なんだかわくわくしてきました。
CIMG8582.JPG



出来上がった袋を縛り、ロープで1階まで下ろしていきます。CIMG8582.JPG

一階は、直売店になっており、いろんな種類の粉が並んでいます。
ちゃんと、オーガニックのマークが付いていました。

とても楽しかったので、記念にいろいろ買って帰りました。
風車でひいた小麦で何つくろうかなぁ~
と、考えているとつい笑顔になれます。

●ホームページ(オランダ語)
http://www.molendevlijt.nl/

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク