忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダの銀行

オランダでは、銀行口座の開設、市役所への住民登録など手続きの際には、
①予約をするために出向き、②本用事の手続き、③取りに行く。
と、段階を踏まなければなりません。1日ではできないのです。

予約を変更したいときは、電話では受け付けてもらえず、また出向かないといけません。かなりめんどくさいです。


オランダの銀行は、口座維持手数料(年30ユーロほど)がかかるのですが、クレジット機能がついていたり、ネット決済ができたり、かなり便利です。
そして、お金の引き出しや振り込みは手数料無料なので、日本の銀行より最終的な手数料は安いのかもしれません。



オランダ語のできない外国人に勧められるのはABN AMRO銀行。
英語のウェブサイトがあり、ネット決済も簡単にできるので、大学もアムロ銀行を勧めている。

しかし、開設を申し込んでから1か月たっても連絡がなく、問い合わせてみると、何と書類を紛失されていました。
開設手続きに、市役所のBSナンバーが必要だったようですが、私は書いていなかったのでそのまま放置され、どこかにやられたようです。

オランダでは、書類不備があっても顧客に問い合わせすることなく、自己責任として片付けられてしまうのです。
本当にしっかりしていないと、大変な目に遭います。


もう一度いちからやりなおすには、また1か月かかるといわれ、途方に暮れていたところ、勧められたのがING銀行
元郵政局が独立したもので、英語のサイトはないけれど、対応が早いと聞いて申し込んでみました。

ING銀行は、「学生口座」というのがあり、通常の銀行では口座維持料が発生しますが、この口座は無料。
パスポートと学生証で発行できました。
留学生にはお勧めです。

ING銀行ホームページ(オランダ語)

ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク