忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケララでストライキに遭遇(4)

水曜朝。

ダニアの近くの街に戻る。
村では目が見えなくても平気だけど、バンガロールで視力がないのはかなり不安だ。

2日ぶりの再会。

「両親に一晩中怒られたよ。何で行かせたんだって。お母さん、みけが戻ってくるものだと思ってタピオカいっぱい作って待ってたの。村人たちもすごく残念がってた。」

あぁ、村の人は何て暖かいんだろう。

バンガロールとはぜんぜん違う。

農業を勉強しにきたのに農家のいないバンガロール。
ホストファミリーともあまり会話はない。
毎日オフィスに通い、データ処理。

データ処理なら村でもできるんじゃないか。
そして何より、村にいるほうが学ぶことが大きい。
なんでバンガロールにいるんだろう・・・そんな気持ちになった。

 

別れ。
「今度は政府バスだからきっと大丈夫!」とダニア。

2時半。乗るはずだった政府バスにのる。



平和に時が過ぎていく。
はずだったーーー。

が、

午後8時。車内の電気が落ち、うとうとし始めたころ。


大きな音がして、またもやバスは道の真ん中で停車。
乗客たちが身を乗り出し外の様子を確認している。

今度は何だ??誰かひいちゃったか?


どうやら、窓ガラスが割られたようだ。

乗客たちが犯人を取り押さえ、最寄のバス事務所へ連行。
多勢に無勢だ。

CIMG5965.JPG
▲乗客に囲まれる犯人

1対大勢の罵声の浴びせあいはちょっと面白い。
まだストライキしたりないのか、むしゃくしゃしていたのかよくわからないが。。
警察が到着し、保障問題について話し合っている。
そんなこんなで、タイムロス1時間。


これは、インドのほんの日常だ。
気にしてはいけない。


思いがけず長旅をしてしまった。
インド滞在3週間目。私の旅は始まったばかりだ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

 

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク