忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初授業

日本と違って、ここでは先生が話していても止めて思ったことを述べるのが普通。
頭上では、なにやら議論が交わされてる。

ちょっと気を抜いたらわけわからんくなる。
インドネシア人の友人と2人でぽか~ん。

さっきの議論なんだったの?
さぁ・・・??笑


そして、1学期に履修できるのは、午前1科目と、午後1科目の2つだけ。
つまり、毎日、同じ授業。当然、課題も毎日。

一日休んだら・・・アウトやね。


そんな中、うちの難民キャンプからは公共交通機関がない。
送迎バスが1本。遅れたらおしまい。

帰りのバスも、夜6時か、夜10時の2本。
授業が終わったら駆け込むように6時のバスに乗る。
200人の難民たちが送迎バスに押し寄せ、へとへとです。


さらに、ここのキャンプ場、ネットがすぐダウンする。
一日1時間使えたらいい方だ。
ネットで配信される課題ができない。

難民たち猛抗議。


大学側は、急遽、キャンプ場に、仮設で学生専用のコンピュータルームを建てた。(←こういう行動力はすごいとおもう。)

そこにも、難民がおしよせ、20台のパソコンは満杯。マイパソコンを持ち込み接続を試みる人が続出し、ついにパンクしてしまった!!


200人もいるのに、何でだれもサーバー修復できる人いないんだよ~!
GISは使えるくせに、サーバの管理ってそんなに難しいのか?!
なんとかしてくれい。
プロキシサーバー使っても無理なんだろうか。



授業で疲れてる上に、1本しかないバスに飛び乗って帰ってきたら、ネットつながらんくて暴動寸前の事態が起こってる・・・。
そして、グループでやらないといけない課題があるのに、私だけ集まれない。

あの、そろそろ泣いてもいいですか?


バンガローメイトのケニア人の言葉
"No problem! It's a part of your life!"
(問題ない。それもまた人生!)

明言です。



そんな彼女は、キャンプ場の都合でこの2週間で4回もバンガローを移動されられてる。
やっと落ち着いたと思ったらまた荷造り。の繰り返しだったらしい。


なにそれ!文字通り「難民」やん!!←ひとごと。笑


ま。それもまた珍生っすね。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク