忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダ留学

機会があって、オランダワーゲニンゲン大学に留学することになりました。

有機農業学部というところで、資源循環型の持続的コミュニティづくりについて勉強したいと思います。

留学生活のこと、ヨーロッパの農業環境政策などについて書いていきたいです。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

オランダ留学について

こんにちは、初めまして!
私は今、日本の大学の学部生で生物学を勉強しているのですが、留学に興味があり、教授に相談したところ、オランダの大学院進学を勧められました(グローニンゲン大学)。会話や講義は英語だと聞いているのですが、私は会話が苦手です。また、大学院の授業がどのようなものか想像がつきません。英語はどの様にして勉強なさりましたか。また、修士の授業は日本の大学と比べて難しいのでしょうか。学部生なので日本の大学院の授業もあまり知りませんが、そちらの理系の授業の特徴など教えていただけますか?初めてのコメントで長文、質問ばかりで失礼します。

Re:オランダ留学について

こんにちわ。私も日本の大学院を出ていないので違いがわかりませんが、理系でもディベートが中心になるので会話ができないと厳しいかもしれません。
毎週数本のレポートと週1でプレゼンテーションがあります。先生によりますが、成績の付け方は試験が50%、課題やプレゼン、授業の貢献度が50%くらいだと思います。日本のように、ただ聞いているだけでは点数がとれないです。でもすぐになれますよ。頑張ってください。
  • 2011/03/13 04:32

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク