忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界最大のオーガニック見本市Bio Fach 2010 in ニュルンベルク(1)


バスで往復16時間。
ニュルンベルクで開催されていた世界一のオーガニック大会、bio fachに参加してきました。


このイベントは、必修科目なので、クラスメート全員が参加。
この年になって修学旅行みたいなことするとは思わなかった。


枕投げしたり。
雪合戦したり。
楽しかった。


ただ・・
テスト前でなければ最高だったのに。


みんな教科書持参。宿で勉強。
せっかくの南ドイツ、結局国際会議場しか見れなかった。

夕食も宿でパンとか、カップめんとか・・・。
高校の時の勉強合宿おもいだす。


アフリカ、アラビア、南米、アジア各国からの参加企業・団体は2000以上。
かなりの広さで、1日ではまわりきれません。

▼入場ゲート

 

日本の同様のイベントでは、ファミリー客が冷やかしにきている感じでしたが、こちらの大会は、完全に商業ベース。
会場で売買することはできず展示のみなので、ファミリー客の姿はなく、かわりにビジネスマンやメディア、研究者の来客がほとんどです。


▼IFOAMカフェ

 

日本から来ていたのは5つの団体。
こちらは石川県の企業のブース。





お寿司があったので、クラスメートに教えてあげたら喜んでいたけど、お寿司メインじゃなく、お醤油の展示がメインだったみたい・・・。


NGO、国際支援団体、オーガニック研究所、有機認証団体、政府関係団体、など、世界中から数え切れないほどの出展があり、インターンシップ先を探すには絶好の機会でした。

ブースめぐりをしながら、いくつか連絡先を入手してきました。
やりたいことがたくさんあって、どこで働こうか今からとても楽しみです。 


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク