忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オランダのオーガニック事情1

●オランダ有機農業の歴史
 
オランダには、バイオダイナミック農業とエコロジカル農業の2つのタイプの有機農業があります。
先日の記事で触れたバイオダイナミック農業が、思想や哲学的な背景から誕生したのに対し、エコロジカル農業は、環境保護活動を中心とした社会運動を背景に誕生しました。


1926年ジーランドに初めてのバイオダイナミック農場ができて以来、1972年には72の農場が有機農業に取り組み、80年代後半にはその数は359件に上っています。
 
90年代には、有機農業への認識が広まり、1992年に有機農業組織全体を統括する組織「プラットフォーム・バイオロジカ」が誕生しました。
2010年までに有機農業の比率を10%にすることを目標に掲げています。
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク