忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AIDウィーク

●AIDとは?

ワーゲニンゲン大学では、新学期が始まる前の一週間、新入生歓迎のお祭があります。

AIDウィークの期間中は、新入生10人くらいのグループに分かれて、一週間一緒にすごします。
各グループには、メンターとよばれる上級生が数人ついてくれます。


AIDの実行委員はこの日のために休学して一年かけて準備するという気合の入れよう。

この期間中は、手続きどころじゃないので、イミグレも、住民登録もAIDが終わってからでいいそうです
(原則入国の日から3日以内なんだけど、さすがオランダ。適当です・・・)

▽AID2009のHP
http://www.caid.wur.nl/site/index.php?lang=en

●グループワーク
ワーゲニンゲン大学はグループワークで有名ですが、さっそくチーム行動。
うちのグループは、アフリカ、南米、東南アジア、中東、ヨーロッパとバラバラです。


町の中にちらばってるいろんなポイントで、グループで課題を解決していく。

警察署で、USBをゲット。
「シンジケートに拉致された行方不明者をみつけたら教えてください」
と言われたときはまじな話かと思った・・・
(ちなみに本物の警察。すごい手のこみよう。)


CIMG1345.JPG
△つなひき (世界共通?)

CIMG1345.JPG
△Tシャツコンテスト

CIMG1345.JPG
△相撲大会
(倒れてるのは私。日本人だから得意だろうと、はやしたてられたあげく、一瞬でベルギー人に倒されました涙

CIMG1345.JPG
△ライン川くだり

●買い物
各グループのメンターが新入生の買い物を手伝ってくれます。

こちらでは、自転車がとても高価で、すぐ盗まれるそう。
中古を買うのが一般的。メンターがツテをあたってくれています。
メンター制度は、とてもいい制度です☆


●ランチ
ランチとディナーも全部、AIDが準備してくれます。
一週間はお金使いません手(チョキ)


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク