忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新学期

新学期が始まりました。

2学期は、午前、午後とも必修科目。落とすことはできません。

●午前
natural resource management in organic agriculture
有機農業における自然資源マネージメント


おもにsoil, plant, economicsの3つパートで構成されています。
今日は、グループに分かれて農場の栄養フローや、資金管理などを一括して整理することができる農場分析ソフトの演習を行いました。


●午後
analysis and management of sustainable organic production chains
持続可能なオーガニックプロダクションチェインマネージメント


こちらは経済系。グループに分かれて、SPSSを使った統計分析を行い、サプライチェーンデザイン戦略を立てるというもの。
統計の知識が前提になっているので、SPSSの前にregression やrotationなどといった統計用語が理解できず苦戦してます。
クラスメートにかなり助けられています。グループワークでよかったです。



毎日が新しい発見でいっぱいです。今学期は覚えないといけないことが前学期よりも格段に多く、もしかすると1年で一番大変な時かもしれません。
農学部出身者がほとんどの中、他学部出身の自分はあまりにも知らないことが多すぎると思うことがあります。
でも、以前はできなかったことが、できるようになっていくのを日々感じることができ、来てよかったなと思うのでした。


ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク