忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの授業

オランダに帰ってきてさっそく新学期が始まりました。

現在3コースを履修しています。
と、いっても単位は十分なのでクラスだけ出席し、グループワークには参加しないということで先生と調整させてもらいました。
自分の研究もあるので、グループワークまで責任もてそうにありません。


Irrigation System Design and Operation
インドでWatershed projectの見学をしてから灌漑設備のマネジメントに興味が湧いてきました。
高校で物理履修したか?ときかれましたがしてませんと答えました^^
でもいまのところ物理的な要素はあまりなく、どのように農業用水を配分したらいいのか。といったことを議論してます。

「技術がいくら素晴らしくても、それだけだけではダメ。農家の人や地域の人が協力的になれる体制をつくるには、伝統的なコミュニティ社会のルールを参考にしなければならない。」

といった、社会・経済を考慮に入れたシステムアプローチは、久々ながら、まさにワーゲニンゲン流だなぁ~と思いました。
ここの先生は本当に視野が広くて好きです。


Advanced Statistics
統計。あまり好きな科目じゃないけど、論文でSPSSを使っているので履修。

実は、今回、SPSS初めてさわりました。
統計も学部時代とってなかったので、手探り状態です。
なんとかSPSSでPCA/FA、重回帰など一通りできるようになったけど、ちゃんとtheoryを理解するために履修を決めました。



Land Degradation and Conservation


これはE-learningのコース。インドにいたときから履修してました。
毎回テストとレポート提出があり、1週間で1レッスン終わらせる目標でやってます。


論文書きながら平行してやるのはちょっと大変だけど、私の興味のネタはつきることなく・・・やりたいことが多すぎます。
でも今しかできないことなので、睡眠時間を削ってでも全部やりたいと思ってます!



にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク