忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セカンドオピニオン

修士論文の世界にもセカンドオピニオンがあるようです。

うちの大学ではシステムアプローチを採用しているので、それぞれの分野に強い複数の指導教官を選ぶことが普通。指導教官3人というクラスメートもけっこういます。
もちろんメインの先生に許可をもらう必要ありますが、かなりオープンです。

私の場合は、メインの先生は植物科学ですが、現地の指導員は社会学が専門。
さらに経済分野に強い先生を紹介してもらいました。
もはやサード・オピニオン?


学際的なのはいいのだけど、どうしても広く浅くになってしまうのが悩みどころ・・・。。
アジアの熱帯農業についてもう少し深くやりたいと思い始めてきたので、他の大学(アジア工科大学(AIT)かフィリピン大(UP)あたり。)でセカンドマスターを含めて検討中です。


ある意味、それもセカンドオピニオンかも。。

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

初めまして

みけさん、初めまして。
ブログへコメントしてくださり、ありがとうございます。(最近、半化石化してたので恥ずかしいです。笑)

みけさんのブログも読ませていただきました。開発といってもいろんなジャンルがあるなかで、農業を選ばれてるのがすごいなと思いました。それと、私の実家も農家なので、当事者としてもブログの内容は勉強になります。

私事ですが、最近、就活疲れだったので(苦笑)、みけさんのコメントやブログで励まされました。

これからもよろしくお願いします。^ー^
  • だいすけ
  • URL
  • 2010/05/21(Fri)16:57:36
  • 編集

>だいすけさん

ありがとうございます!!

就職活動のお話ぜひききたいです!
続報楽しみにしてますね♪

私は最終的には日本に戻って農業やりたいなぁと思ってます。

こちらこそよろしくお願いします!
  • みけ
  • 2010/05/23(Sun)05:25:42
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク