忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狂犬病予防接種2回目

2度目の予防接種を受けてきました。

ジフテリア、破傷風、ポリオ混合ワクチンは前回インド訪問時にも受けたので、今回は狂犬病だけ。

何か今日は注射打った腕と首がつっぱるような感じがする。
日本じゃ28日間隔になってるけど、オランダでは1週間に1本の間隔で打てるなんてちょっと変なんじゃない?と、気になって調べてみた。

欧米で使われている狂犬病ワクチンと日本で製造されているワクチンは違うらしい。
日本では4週間間隔をあける接種法しか認められていないため、1ヵ月後に途上国へ渡航となった場合間に合わない。欧米では、3週間で3回接種ができるのだ。

そして、暴露後接種(かまれてから)は、欧米のワクチンなら5回ですむけれど、日本なら6回打たないと十分な抗体ができないのだとか。
狂犬病の発生が見られなくなって久しい日本では、対策があまり進んでいないのかもしれない。

だけどwikipediaを読んでて気になるニュースが。
南米から米国に輸入されたハムスターが狂犬病に感染していたらしい。
これって、日本でもありえるのでは???
ハムスターは予防接種しないし。

そして恐ろしいのは、潜伏期間が長いこと。
知らずに海外で感染した人からの臓器移植で感染してしまった例もあるらしい。

とりあえず、予防接種から抗体ができるまで1ヶ月かかるそうなので、気をつけよう・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク