忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブータン人のおもてなし

ブータン滞在2ヵ月半がすぎた。
Dewathangの町は私にとってすでに庭のようなものになりつつある。
すれ違う人みな知り合いで、マーケットに行くと、次々とお呼びがかかり、1時間づつ店をまわっている

うちに1日が終わってしまう、という何ともブータンらしい生活にも慣れてしまった。

■礼拝
今日は朝からmonestryのmonkに招待され、寺の儀式に参加。
スペシャルディナーをごちそうになる。
きれいに飾りつけられた器は神への捧げものなのだそう。
次に普通のご飯がでてきた。

あれ?最初の御馳走はもしかして私たちのでなく何かの儀式だったのかも・・何か間違って食べてしまったような気がする。
食べても大丈夫、と坊主たちは笑って言うのだけど・・・?

■友人との再開
お寺から帰ってきたのは午後2時。
少し横になろうと思った矢先、Bantarの友人から電話。
今、dewathangに来てるんだけど、みけいる?
かなり疲れてたけど、あわててマーケットにかけつけ、ワインを買って友人を自宅へ招待。
エミリー、チェク君とともにおもてなし。
ディナーを食べて泊ってくように勧めると、土砂災害が心配だから帰ると、帰ってしまった。

■コンポスト作成&打ち上げ会

午後5時。
エミリーとともにコンポストの続きを作るため、近くの農家さんから家畜糞を集めて回る。
近所の村人たちがどんどん集まってくる。あれこれ手伝ってくれる。
いきおいで、集まってきた村人たちとバーへ。

たまたま選挙監視員としてDewathangにきたばかりの教員。
たまたま通りかかった専門学校の教員。
レストランのオーナー。出稼ぎのインド人労働者。
出会ったばかりのメンバーで飲み明かす。

日本ではこういうこと、あまり起きない気がした。
この人間関係の距離感が好きなんだよなぁ。
またブータンに戻ってきたいという気持ちが強くなったのだった。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク