忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンピング

今日はブータンに来て一番楽しい日だった。

英語教員のナムゲルの声かけでインド人IT講師2名、エミリーと5人でピクニックに。
朝からインド人のクリシュナとカーンがお弁当を作ると言うので、エミリーと共にレシピを盗みに行った。
お手伝いしようと思ったけど、座ってて!と言われてしまったので、ビデオ撮影をしつつ、おとなしく観察。
あとで3分間インドクッキングとして映像編集しようっと。

インド人もびっくり、何と、ダールスープのお鍋と炊飯器をまるごと車に積み出発。

■南ブータン隠れスポット
まずはナムゲルおすすめの隠れスポットを探検。
看板には
Tsasum Ngedrup Chharbebling
this secret place was founded by Jadel Sangey Dorji in 2000
と書かれている。



「シークレットプレース」なんて、わくわくするじゃないか。

谷を下ること20分。
岩屋に仏像がいっぱい並んでいるまさに隠れスポットに到着。
ここは、修験者が瞑想をする場所らしい。誰もいなかったけれど、誰かが毎日火の管理をしているようすで、ろうそくの火がともっていた。







▲この穴は、ピュアな心を持った者だけが通り抜けられるという。邪な者は途中で迷子になってしまうのだとか。

一行はさらに谷を下り川へ。

■インド弁当
待ってました、ランチタイム。
放牧に来ている牛飼いを側目に、弁当包を広げる。
牛たちもにおいにつられてやってくる。



■川泳ぎ
ご飯一杯食べた後は川泳ぎ。



川で泳ぐのなんて何年ぶりだろう。
みんな子供のようにおおはしゃぎ。
GNHの国だけあって、大人も子供も遊ぶ遊ぶ。


■ブータンの農家レストラン

泳ぎつかれたらまたお腹がすく。
インド人のカーンが、突然、そのへんの農家の家で収穫したてのとうもろこしを買って焼いて食べようと提案しだす。

ま、まじか?!

と思いつつ、ちょっとわくわく。
ナムゲルが農家を捕まえる。

「とうもろこし売ってくれない?」

突然の来訪者にも関わらず、農家さんは快諾。

「家で焼いてあげる」

これが問題だった。

地酒バンチャンが海のように出てくる、出てくる。
近所の村人たちも次々にやってきて、晩酌してくれる。
もう誰にも止められない状況に・・・。

ようやく、別の招待があるからと何とか断れたのが夜の7時。
写真プリントアウトしてからまた届けに来ると約束し、解散。

ふらふらになりながら、オフィスに戻ったところで晩さん会に遅刻してしまい、ボスの失笑を買ったのでした。



▲農家バーでバンチャン会

▲バンチャン会の村人たちと


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク