忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンプキンフェスティバル

CIMG8822.JPG

ワーゲニンゲンのマーケットにいつも出店している有機農場でパンプキンフェスティバルを開催すると聞いていってきました。


かぼちゃの重量をあてるゲームや、投射機をつかって、かぼちゃを投げるゲーム。
かぼちゃ料理に、カボチャビール。

CIMG8824.JPG
▲カボチャビール
初めて飲んだけど、おいしいと大評判でした。


小ぢんまりした農場だけど、にわとりが放し飼いでかけまわっていたり、コンパニオンプランツを活かした多様な作物の共存。
コマーシャルとしてオーガニックをやってるというよりも、楽しんで作っているんだなぁということが伝わってきます。
オーガニックの面白さが表現されている農場です。


CIMG8823.JPG

 今回集まったのは、有機農業学部の学生5人と、その友達2人。

持続可能な環境と農業についての話で盛り上がり、
授業以外にもこうやってみんなで集まって、フィールドワークしたり、
レポート書いたり、自主的な活動をやっていこうということになりました。

オーガニックやヨーロッパの農業に興味のある方、一緒にオーガニックツアーやりませんか?

 

ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

はじめまして

こんにちは。WageningenはKroller-Muller Museumに行ったときに経由しただけです。。
環境のことは分かりますが、農業は素人なので、ブログ楽しみにしています。

こんにちわ。

ありがとうございます!
Kroller-Muller Museum私も行きました。
日本のガイドブックにはゴッホの森って書いてあったけど、道聞いてもゴッホの森はアムステルダムだと言われ探すのに苦労しました笑。
環境ブログまた遊びに行きます♪
  • みけ
  • 2009/09/27(Sun)22:28:58
  • 編集

カボチャビール!

美味しそうですね!どうやってつくるんですか?
  • furu
  • 2009/09/28(Mon)12:58:01
  • 編集

かぼちゃびーる

こんにちわ。どうやってつくるんでしょうね~。
というか、ビールの作り方自体わかりません。。。
  • みけ
  • 2009/09/28(Mon)14:35:00
  • 編集

無題

こんにちは。
ミクシーからお邪魔しました^^


これからもブログ楽しみにしてます!いろんな国の考え方があって多様性が必要ですよね!

これが確実なものと言うモノはないですね。

これからよろしくです。

僕もオーストラリアに来てちょっとだけですが研修してました。

と言っても飛び込みで来たのでどうなるか分かりませんでしたが。
来て良かったです。

良かったら見てみてください↓

http://organichyogo.wordpress.com/

  • マッハ
  • URL
  • 2009/09/30(Wed)20:56:05
  • 編集

はじめまして

こんにちわ。
2年目はオーストラリアのパーマカルチャー農場で研修したいと思ってるので、またいろいろ聞くかもしれません。よろしくです!!
よかったら相互リンクお願いします☆
  • みけ
  • 2009/09/30(Wed)22:28:44
  • 編集

こんばんは

私もかぼちゃビールに惹かれました。
作り方が知りたいです。w
  • netnavi
  • 2009/10/01(Thu)18:20:48
  • 編集

ちょくちょく来ますね

元気で生き生きと農業を楽しんでいらっしゃいますね。よかったです。

これからの農業は「6次産業」。オランダでノウハウをしっかりと身につけて帰ってきてくださいね。
  • Bruno LEE
  • 2009/10/01(Thu)18:31:35
  • 編集

興味あります!

みけさんこんにちは
オーガニックツアー興味あります!
  • うし岡うし子
  • 2009/10/01(Thu)22:23:02
  • 編集

カボチャビール作り方・・・

おおー私も興味あります。
まずビールの作り方から勉強しないといけないですねー
  • みけ
  • 2009/10/01(Thu)23:12:59
  • 編集

無題

>Bruno LEE さん
ありがとうございます。
またよろしく尾根が強います!

>うしこさん
ほんとですかー
ぜひぜひ!うしこさんのバイオダイナミック農場にみんなで遊びに行きたいです!
よろしくお願いします!
  • みけ
  • 2009/10/01(Thu)23:16:35
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク