忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルタ島のオーガニック農業

マルタ島でサイクリングしていると、石垣に囲まれた小さな畑が九十九折に重なっている景色を目にするだろう。
整地されていない不効率な畑がほとんどだ。

「マルタの町はオーガニックなんだ」

と、同じ宿に泊まっていたカナダ人のおばあちゃん。

まっすぐな道なんてない。すべてが入り組んでいて、わかりにくくて、効率が悪い。
でも、不効率なものに意味があることがわかるととても面白いのだ。
すべての道は有機的につながっている。まさにこの一見した不効率さは、オーガニックの原点なんじゃないだろうか。


積まれた石垣は、日本の竹富島に似ている気がする。マルタの石は石灰石が多い。
石垣に雨水をため、灌漑に使用されている畑もあった。

作物は、オリーブ、ハーブ、ぶどう、フルーツなどがごちゃまぜに植わっている。


神殿で所有しているというオーガニック農場の直売店を訪ねた。

EUの有機認証を取得している。




「マルタ島は戦時中食べ物がなく、ほとんど自給していた。農薬も化学肥料も使っていなかった。今もそのままでやってる。」

と、直売店で、昔ながらの編み物をしていたおばあちゃん。




店には、オーガニックのはちみつやジャムなどの加工品が並ぶ。

サボテンの実はバナナのようにむいて食べるのよ。というおばあちゃんの話につられ、サボテンの実ジャムを購入。

Tamarindに似ているのだけど、これをつぶして飲むと風邪のときにいいのだそう。
マルタ島の民間療法をいろいろと教えてくれた。





この島のオーガニックみかんはとてもおいしくて、試食したら買わずにはいられなかった。1パック(5こ)、1ユーロ。
いっきに2つ食べてしまった。みかん中毒になったのは初めてだ。


マルタの農地は家庭菜園規模に細分化されている。
入植者は畑つきの家を建てるのが慣例だったようで、入植者が増えるにつれ小さくなっていったという。
いまではマルタの主要産業は観光。オーナーは畑をやめて都市へ移動し、放置されている土地もあるとか。

黄色いお花畑が生い茂っているところがたくさんあった。
それもまたきれいなんだけど、今マルタは野菜を海外からの輸入に依存している。
こんなにも豊かな土地が残っているのに。


しかし、有機野菜の需要は高まっており、マルタ島でも昔ながらのオーガニック農業が見直されつつある。

「nature repairs itself」

マルタで活動するpermaculturaristは言う。

「厳しい環境で育ってきた在来の品種を使うことで、農薬や化学肥料に頼らなくても十分な生産が出来る。」

地産地消を基本とする有機農業の需要の高まりは、マルタの農業を後押しするかもしれない。


■マルタのパーマカルチャー
http://bahrijaoasis.blogspot.com/

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

オーガニックと猫

みけさま、はじめまして。
直販店、ゴゾ島の神殿横ですよね。
私の写真の蜂蜜のラベルと同じだから…
私は1ユーロの塩を5個買い、重宝しました。
それと、おばあちゃん(?若い方でしたが)、
ニャンコをかわいがっていました。
よかったら、当方の写真にもどうぞ。
http://worldofcats.blog76.fc2.com/page-2.html
  • タマ
  • 2011/02/13(Sun)11:09:48
  • 編集

Re:オーガニックと猫

おおー!まさに同じ店ですね。
でも私が行ったときはおばあちゃんでしたよ。
お店番しながら伝統的な編み物をされてました。
あのみかんの味が忘れられないです。世界一です。
  • 2011/02/17 07:04

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク