忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どちらの肉を食べたいですか?

それでもまだ病気でボロボロになった肉を食べたいですか?

※心臓の悪い人はみないでください。



有機農業では、抗生物質の使用は緊急時のみ認められていますが、病気になってから対処するのではなく、病気にならないようにストレスを減らし、予防を行うことが基本です。

オーガニックのチキンでも最終的にコンベアーで運ばれて首を切られるのは同じじゃないかと思われるかもしれませんが、広い庭を駆け回る様子は幸せそうです。

オーガニック野菜に比べると、オーガニックチキンの比率は低いのだそうです。
ヨーロッパのある調査によると、オーガニックを購入するのはベジタリアンである確率が高いようです。
なので、オーガニックチキンは売れず、あまり広がらないのだとか。

そういえば、有機JASを貼った鶏肉・・・見たことないかも。


ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

the daily bread

知ってるかもしれんけど、前地元の映画館でthe daily bread(ちょっとタイトル怪しいけど)っていう映画見たん。お肉がどうやって生産されて、どの時点で生き物から肉に変わるのかっていうドキュメンタリーみたいな映画やって、これも結構考えさせられた。もし見てなかったら見てみて!
 でも養鶏農家さんとか、ひよこ投入→抗生物質与えながら育てる→鶏舎丸ごと出荷→鶏舎消毒→新しいひよこ投入っていうのが当たり前になってるし、ひよこ入れてから出荷まで8週間っていうサイクルを毎回繰り返してたら生き物っていう認識がだんだん無くなってくるんかもね。
有機jasの家畜認証は日本の農家の現状ではめっちゃ難しそうやったわ。
生産に係るコスト分収入が確実に得られる仕組みを作っていかんと日本でのオーガニックは進んでいかへんやろね。JA出荷が主やから、その仕組みを作るのがほんとに難しいんやわー。
 
  • くろ
  • 2009/11/24(Tue)10:59:14
  • 編集

おもしろそう

ありがとー
おもしろそうやねえ。。どこで見れるんだろうか・・・。
前に農大研修いったとき、羽ぬけて骨見えてる鶏がかわいそうやった。
オランダでは有機じゃなくても、カゴを積み上げる育て方は禁止なんだって。
日本じゃ農大であの育て方を教えてるんだもんねー・・・と思ったよ。
  • みけ
  • 2009/12/02(Wed)08:04:43
  • 編集

the daily bread2

んー劇場公開が多分去年か一昨年やったから、もうDVDになってるかも。youtubeで検索したら観れるかもよ!是非見てみて!
ちなみにブロイラーはカゴを積み重ねる育て方はせえへんよ。農大でも教えてないと思うわ。カゴに入れたらよけ手間かかるから、ひろーい鶏舎に密度をいっぱい入れて放し飼いやわ。それを8週間育てて出荷して、その後鶏舎を消毒してひよこを入れる感じ。
でもこういう育て方って、密度高くしてあまり運動させんようにするし、品種改良ではやくおっきくなる鳥使ってるから、ゆうたら少しの餌で鶏が作れるってことやんね。鶏にとっては確かに劣悪な環境やけど、環境にはやさしいのかなぁとか考えてしまうわ。
カゴを重ねる方法って、採卵鶏も?平飼いでどうやって卵とるの(@@)?また教えて~!
  • くろ
  • 2009/12/02(Wed)12:13:40
  • 編集

無題

私が見学した農大は平積みだったよー。羽もげて骨見えとった。
悪い例を示そうとしてたのかしら^^;
この飼い方やと、鳥がこうなってしまう・・・みたいな?

放し飼いでも、卵産むときはちゃんと小屋に戻ってくるみたい。いつも箱に卵はいってたよ。
猫のトイレのしつけと同じなんかなぁ??
  • みけ
  • 2009/12/09(Wed)21:09:18
  • 編集

タイトル間違えてた!

めっちゃいそがしそうやなー(><)お疲れ!
チーム制やからサボれへんてとこがミソなんかも。
こないだからゆうとった映画やけど、our daily breadやった!近所のツタヤでドキュメンタリー部門で5位になっとったし、多分有名な映画やと思うわ。また(時間あるときに)見てみてね。
採卵鶏納得。昔メスのニワトリ飼ってたんやけど、そういえばいつも同じ所に卵産んでたわ~おもしろいね(^^)
  • くろ
  • 2009/12/10(Thu)13:33:17
  • 編集

thank you!

ありがとーさがしてみるわ~。
試験おわったら・・・(@_@)
  • みけ
  • 2009/12/10(Thu)19:44:41
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク