忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノルウェーの織物デザイナー

それは偶然の出会いだった。
borgund stave churchに行く1日1本しかないバスに置き去りにされ、たまたま次にきたバスに乗り込んだ。
なぜ教会へ行くバスが、市バスではなくオスロいきの高速バスなんだ!と乗り遅れたバスに文句をいいながら・・・。

そのバスは、ゾグネフィヨルドsogne fjordの小さな町、Aurlandへと向かった。
行くはずだったborgundに比べると無名の町だった。
観光案内所でborgundに行く方法が他にあるか聞くも、その日に帰れないことがわかりあきらめた。

そこで手にした一枚の写真。おばあさんが機織しているどこか懐かしい写真。
することもないのでこのおばあさんを訪ねることに決めた。

CIMG4597.JPG

それはAurland valleyの滝近くにある民家。
おそるおそるベルをならす。
「あの、機織について聞きたいんですけど・・・」

おばあさんは突然の客を歓迎してくれた。


今年で81歳になるというおばあさんは、ノルウェーでは有名なテキスタイルデザイナー。
織物についての話をしているときのキラキラ輝く瞳と笑顔がとても印象的だった。

時は第2次世界大戦。
彼女はキャンプ場を経営していたのだが、客があつまらず、おばがやっていた伝統衣装の製作をみようみまねで覚え、テキスタイルデザインをはじめた。
それ以来、40年にわたり民族デザインを基本にしながら、聖書や自然からのインスピレーションをとりいれ、独自のデザインを開発している。

CIMG4598.JPGCIMG4596.JPG

それらはすべて彼女の頭の中にあり、スケッチやデザイン画を書くことはないのだという。
どの色が何目か、すべて頭の中で計算している。この技術を受け継ぐ人がいないのは残念なことだ。

日本を含め、世界中で個展を開いている。
いくつになっても挑戦心を忘れない人。
いつまでもいきいきと好きなことについて語れる人。
とても勇気をもらった。

この偶然の出会いに感謝。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク