忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理想の農場プロジェクト

とあるプロジェクトで、畜産チームに入った。

土壌チーム、植物チーム、畜産チームの3つのチームに分かれ、その農場の問題点を明らかにし、改善のためのシナリオを作るというもの。


最初の週は、チームごとのプロジェクト。
家畜の栄養分析と経営分析。

そして、次の週は、各チームの代表1人づつで編成しなおされた3人1組のチームで、理想の農場モデルを提案。

毎週プレゼン、レポート、チームミーティングがあり(8時半~5時半までは講義)、寝る時間ないし、食事もパソコンの前でパンをかじる毎日だった^^;

日本の大学ではこんなに勉強したことなかったですが、海外の大学生ってみんなこんなもんなんでしょうか。
何度貫徹したことか・・・


オランダの大学はこのように、実践的な授業が多く、半分以上がチームワーク方式。

実際に、学生が政府機関や企業から予算をもらってプロジェクトを請け負うこともあります。
プレッシャーも大きいですが、その分、仲間から学ぶことも大きいです。


そして、今週は、individual project
今回は、チーム関係なく、各人がそれぞれの国で、農場モデルのシナリオを作ることになった。
日本じゃ畜産と農場複合経営してるとこのデータがあんまりなくて難しい・・・。


けど、改めて、有機農業を考える上で動物とのかかわりは重要だなぁと感じた。
将来農場やるときは、家畜も飼いたいなぁ♪

ヨーロッパ在住の日本人によるブログにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

はじめまして。
ブログ村から来ました。
いつも、大変興味深く拝見しております。

お忙しい毎日、どうぞお体大切になさって下さい。

はじめまして☆

ありがとうございます!!
オランダにお住まいなんですね。お気に入りに登録させてもらいました。
またブログじっくり読ませてくださいね☆
  • みけ
  • 2009/12/10(Thu)19:41:46
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク