忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最終学期スタート

いよいよ最後の学期となりました。

5学期は、前半と後半に分かれていて、1ヶ月間1つのコースを一日中ひたすら履修することになる。
日本で言うところの、集中講座みたいなものかもしれない。

前半の1ヶ月は、organic animal production(有機畜産)、後半はFarming system design(ファーミングシステムデザイン)。

畜産のことは初めて勉強するので新しい挑戦で新鮮。
先生はアフリカで長年農村開発と教育にかかわってこられた方で、途上国と先進国両方の有機畜産を学ぶことができて面白いです。
6月の農業デザインのコースはフランスで開催。excursionとして農場に行く機会はたくさんありましたが、実際の農業の現場で講義を受けるのは初めてなのでこれもとても楽しみにしてます。

そろそろ修士論文の素材集めに入りつつ、授業を楽しみたいです。

ワーゲニンゲンでは2年目からは授業なし。
サマースクールに参加するもよし、インターンに行くもよし、語学学校や他の大学で短期間のディグリーを取得することも可能。パーマカルチャーのサーティフィケーションもとりたい。

さて、何をしよう。
とりあえずは修士論文をできる限り早く仕上げて今後の予定をじっくり考えたいです。


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク