忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブータンのマツタケ輸出戦略

ブータン人の友達に里帰りするのでお土産なにがいい?って聞かれて、「マツタケ!」って迷わず答えたら本当に買ってきてくれた。

ブータンはマツタケの産地で安いっていうのをどっかで聞いたから。
でも、実は高かったらしい。いくらしたんだろ。

でもそれは缶詰だった・・・缶詰のマツタケなんてはじめてみた。

どうも、マツタケシーズンがちょうど終わったところで、どこにもなかったそうなのだ。ようやく見つけた缶詰は最後の一個だったよう。
まぁ、普通のマツタケよりも面白いかもしれない。

パッケージには
「賞味期限:3年」

ほんとかよーー?!!

いままさにこの缶の中で培養中なのかしら?
あけたら、わさわさ菌がでてきたりするのかしら。
どきどき・・。




それはそうと、パッケージに「MATSUTAKE」と書いてある。日本語だ。

気になってちょっと調べてみた。
ブータンに関する調べ物をするのは楽だ。
最近まで共通文字がなかったブータンではほとんどの公式文書が英語で書かれてあるからだ。

ちょっと政府関連文書にアクセスすれば、マツタケに関する調査資料がでてきた。

そこには、日本へのマツタケ輸出戦略、市場分析から競争相手国の分析までしてあって面白かった。

その資料によると、中国と北朝鮮が敵なのだそうだ笑。
しかし、日本へのマツタケ輸出量は、重量では中国が1位だが、価格ベースでは韓国が1位。つまり、中国のマツタケは安物。そして、韓国は価格変動が激しく、近年輸出量が落ち込んでいる。

日本が輸入するキノコ類のうち、重量ではシイタケ70%、マツタケは5%にすぎない。
価格換算すると、マツタケ44%、シイタケ25%と逆転する。
ここはマツタケにしぼった方がお得。

そして、「質」にうるさい日本に輸出するには、中国のように大量に輸出するのではなく、対策を講じる必要がある。

要約するとこんな感じです。


ブータンのマツタケ事情でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

どうもご無沙汰してます。ブータンでマツタケですか!初めて聞きました。これはネタになりそうですねー、私も調べてみます。
  • innoplex
  • URL
  • 2011/01/16(Sun)10:55:23
  • 編集

>innoplex さん

はは。どんなネタですか?
  • みけ
  • 2011/01/26(Wed)21:34:08
  • 編集

松茸

私はブータンの農業省のNational Post Harvest Centreで働いています。
直接の担当ではありませんが、松茸の日本への輸出は農業省としても重要な農産物輸出品として考えています。私の部署で乾燥松茸を作ったりしていますがそんなものが売れるはずがありません。
缶詰でもそうです。そんなもの誰も買いません。私の住んでいるパロの町でも乾燥物も缶詰も今日も店に並んでいましたが売れていません。
松茸を食うのは日本人だけです。ブータン人は生のヒラタケか干し椎茸を食べます。
松茸は今年のブータンの輸出品としては楽しみな商品になります。なぜならブータンを朝の飛行機で出荷すれば羽田空港に当日着けるようになるからです。今まではバンコックで1日余分にかかっていました。羽田空港の国際化バンザイ!

Re:松茸

羽田直通便ができるのですか?!それは初耳です。
私はグワハティから陸路で入国するのでパロは通らないのですが、機会がありましたらお話伺いたいです。
私も農業省関係のプロジェクトでインターンする予定です。
  • 2011/03/13 04:34

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク