忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有機農業トレーニング始まる

ブータンをくるっと1周すること2週間ぶりにDeothangにもどってきました。
町のみんながしばらく見なかったけどどこにいってたの?と声をかけてくれる。
全国1周してきたというと、よかったねぇ!と自分のことのように喜んでくれる。

さて、こちらではしばらく留守の間に変化が起こっていた。
インドからオーガニック普及の専門家を呼び、10日間の集中トレーニングが始まっていた。
彼は、3月にブータン人農家20人がインドでトレーニングを受けた際にお世話になったNGOスタッフだ。

(詳細は3月の日記で。)
http://agroecology.blog.shinobi.jp/Entry/306/

インドでのオーガニックトレーニングに参加した有機農家2人がヘルプに入ってデモストレーション資材を準備。
地元にある資源を利用したコンポスト、punch gavier(土壌微生物活性資材)を作って見せる。





10日間の日程で5つの村でトレーニング、1村約30名の農家が参加した。
農家たちは意欲的に参加し、たくさんの質問があがった。

どうやって種を自家採取すればいいか?とくにカリフラワーが難しいのだけど?
とうもろこしの収穫後、50%は虫にやられてだめになる。どうすればいいか?
みかんが落ちるのはなぜか?どうすれば農薬なしで防げるのか?
Ureaを辞めたら収穫が落ちたけど?

などなど。
彼の弁舌はとてもわかりやすく、説得力があり、私も勉強になりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク