忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファームステイ

●WWOOFとは?
World Wide Opportunities on Organic Farms「世界に広がる有機農場での機会」の略。

wwoofer(ウーフをする人)は、労働力を提供するかわりに、宿と食事を得ることができるというシステム。
お金をかけずに、海外の文化理解や国際交流を図りたい人にはお勧め。

私はヨーロッパの農業の現場が知りたかったので申し込みました。

詳しくは
http://www.wwoofjapan.com/main/

●ドイツの有機農場
CIMG0697.JPG
hof  vorbergというデメター農場で働いています。

家畜は牛、豚、ニワトリ、ロバ。
野菜、飼料
そして、チーズやソーセージ、ヨーグルトなど加工品も生産。

週3回は直売&カフェも開催。
日本では、自分の店をもつ農家は珍しいけど、ドイツでは一般的のようです。
車で買いに来る常連さんが多く、お客さんとのお話も盛り上がる。
CIMG0718.JPG

スクールシーズンは、学校でも直売をやるのだとか。
地域一体となった取組がとても興味深いです。


●一日のスケジュール

6:00~8:00 仕事(牛の世話)
8:00~9:00 朝食タイム
10:00~13:00 仕事(キャベツ畑の草取り)
13:00~14:30 朝食タイム
14:30~18:00 仕事(玉ねぎの収穫)


面積15ha。ドイツでは小さい方だという。
牧草地が多いとはいえ、有機農法でやっているので、草取りも全部手作業。
かなり大変です・・・


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク