忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

非効率なオランダ人

オランダでは、まず予約を取るために出向かないといけない。
銀行口座を開設するにも、役所に行くにも、予約が必要なのだ。

1.予約
2.申請
3.受け取り

計3日間仕事を休まなければならない・・・意味わからん。。


銀行も役所並みにのんびり。
日本なら1日でできることが、オランダでは口座開設に2ヶ月以上かかった。


そして、私が使っているINGは、携帯を変える度にTAN codeというセキュリティーコードの変更手続きが必要。
インド滞在中にそのことに気づき、コードを送ってほしいとメールすると、インドへの転出届が必要だと言われ、結局送金できなかった。。

現在TAN code送付の手続き中なのですが、本人が受け取る必要があり、不在者票がいつも置かれている。

昼間にこられても大学にいるので受け取れない。
と、郵便局に向かうと、

衝撃の一言が・・・


「その票が来たら、普通わたしたちは自宅で1日待機するのよ。」


暇人?

思わず日本語でつぶやいた。


郵便局では受け取れないようだった。

いつ来るか来ないかわからない郵便やさんのために、一日中家で待機なんてできるわけがない。



郵便やさんも何回もきてもらってご苦労だけど、日中は家にいてられないのよ。
主婦じゃないんだから・・・。


「郵便局で受け取れるようにしてほしい」

と頼むと、


「それはできない。いま君にできることは、自宅でじっとしていることだけだ」



ほんとダッチってすごいと思う。

まったく・・・。いつになったら受け取れるのだろう・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

無題

はじめまして。
私もオランダに来て、手続きの煩わしさに驚いています。
本人確認を厳重にしてるんでしょうか?
とにかく無事にお手紙を受け取れますように...
  • コンチータ
  • URL
  • 2010/11/09(Tue)20:08:12
  • 編集

はじままして。

コメントありがとうございます!
アルバートハインで受け取れることになりました。
スーパーで貴重品受け取るのってちょっとびっくりですよね。vV
  • みけ
  • 2010/11/12(Fri)06:26:58
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク