忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダッチ流カウントダウン2011

あけましておめでとうございます。

今年は新年はワーゲニンゲンで迎えました。
噂に聞いた花火を見るために!
去年はモロッコで年越ししたけど、帰ってきたらみんなにこれを見なきゃ新年始まらない!といわれ、今年はワーゲニンゲンでみようと決めていたのでした。

(というか論文が終わらなかったからどこにもいけない・・・)

▼昼間のワーゲニンゲン



オランダでは、新年を迎える瞬間は花火が解禁になり、個人で打ち上げ花火をあげることができる。
クラスメートによると、前日にはもうスーパー中の花火が売り切れ、ブリュッセルまで買いにいく人もいるのだとか。すごい気合の入りようです。

昼間の写真とのビフォー・アフターを見てください!
夜になるとすごいのなんの。


ミッドナイト。

年越しそばを食べながら、まったり~というわけにはいかず、寝る子も起きる爆音が・・・。
外に出てみると、もうあちこちから飛んでくる!!

木に向かって乱射する人たち。車から打ち上げる人たち。
ビルの屋上から花火を投げる人たち。(←もはや打ち上げじゃなくて打ち捨て花火)


窓ガラスにもあたりまくり、火花をよけながらベランダへ。

15階から見る花火





日本の花火のように、オーガナイザーがいないのでやり放題。
去年は車が燃えたそう。

この騒動は約1時間続いたのでした。

15階なら安全とおもっていたけれど、ちょうど火花が散る位置だったんですね・・vV
上から見る花火はなかなかスリリングでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク