忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイソール有機農業見学(2)漁場を求めて・・・

とりあえず、どうにもならないので腹ごしらえをすることになった。
ふと目に付いたのは店先の魚の蒲焼。マイソールは内陸の町ではあるが、漁業も盛んなのだという。

Cauvery river, Kabini riverと2つの川に恵まれたマイソールには、18800haの漁場がある。
降水量も1,000mm~2,000mmとカルナータカ州の他の地区と比べると恵まれている。50%の養殖場は雨水のみで賄えているようだ。
さらに、塩害を受け、農業に適さない地は漁業にぴったりなのだ。


食堂のおじさんに最寄の漁場を聞く。
ここでもDINOのタミル語が大活躍だった。

15キロ先にある漁場、「Tarka Dam」
そこへ行ってみることにした。

ダムまでは乗り合いジープを乗り継いでいかないといけない。
ギネス記録に挑戦でもしているのかと思うほど、ぎゅうぎゅう詰めになったジープでゆられること30分。
そこには予想だにしていなかった景色が広がっていた。

4f0fac39.jpeg
CIMG6878.JPG

近くにいたおにいさんが、ダムを案内してくれた。
この先はケララにつながっており、ゾウやトラなどの野生動物が出没するのだという。


次にパームオイル農園を案内してもらう。

CIMG6840.JPG

種を乾燥させているところ

CIMG6847.JPG
CIMG6852.JPG

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へにほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

プロフィール

ブログ移動しました

「アグロエコロジー」続編:
http://agro-ecology.blogspot.jp/

たねのもりびと

ワーゲニンゲン大学大学院
有機農業研究科修了
(アグロエコロジー専攻)
Wageningen University
MSc of Organic Agriculture

ブータン政府GNH委員会インターン
国を100%オーガニックにする国家プロジェクトに従事

■ご挨拶
ご挨拶


■連絡先
メールフォーム


当サイトはリンクフリーです。

agro_ecologyをフォローしましょう

アクセス解析

カウンター

リンク